忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

砂肝で幸せなふたりと1ぴき。
6.26-2.jpg


簡単おつまみ!
これ、誰に出しても絶賛されるんです!


以前の職場の先輩で教えてもらったのが7・8年前かな。
それから私の得意料理で~す。
教えてくれたのが男の人っていうのがミソ。
男の人の料理って簡単で美味しいもの多かったりするから。


では、特別にレシピ公開!


<<砂肝のおつまみ>>
*材料
 砂肝 適量
 にんにく 適量
 ポン酢 適量

*作り方
 1・砂肝をスライスします。
 2・お湯を沸騰させ砂肝を入れて茹でます。アクが出たらOK。ざるにあげます。
 3・にんにくをスライスしてボールに入れ、ゆでた砂肝、ポン酢を入れて漬けます。
 4・冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

 *全部適量ですがどうやっても美味しく出来ちゃうんです。
ポン酢は全部が漬かるくらい入れるとちょうどいいみたいです。


よかったら作ってみてくださいね~。
昨日もこれとビールで幸せなひとときでした。


さて、砂肝を買ったもう一つの理由を。
実はionのおやつを作るためで~す。
ion6.26-2.jpg
砂肝ジャーキー!


上の砂肝のおつまみの②までやった砂肝を14枚だけ分けておいて(数は適当でいいんだけど)150度のオーブンで50分焼いただけ。


塩コショウすれば私たちのおつまみになる感じ。
実際にいくつか食べちゃった。まさにジャーキーでしたよ。


砂肝初体験のion。
「おいで~♪」って言ったのに
ion6.26-3.jpg
「そちらがいらっしゃれば?」の表情。


美味しいんだぞ~。
こんなの初めてだぞ~。
ビックリするぞ~。


鼻の前にジャーキーちらつかせたら、来ました来ました!
あせって来ました!
そしてステキなおすわりを自ら。


ion6.26-4.jpg
一口食べたらもう夢中!
普通めずらしいものだと口に入れたり出したりしてなかなか食べないのに。
はまったみたいですね。
目が違う!
作って良かったぁ~。


おやつ用に犬用ジャーキー買うよりいいな。
いろいろ安心だし。


これからまた砂肝のおつまみが食卓にあがることが多くなりそう。
自分達のとionのと同時進行で作れるからね。
同じもの食べれるなんて、なんだか楽しい
PR

コメント

1. こちらも美味ぽ~~~♪

砂肝私も大好きです♪
この料理、簡単だし、ヘルシーだしナイスです(*^^*)
あんまり長く漬けておかないほうがいいのかな?
いいな~今夜あたりつくってみようかな♪(つまみではなく、おかず・笑)
ジャーキーは簡単で安全ですね~
これささみでもOKだし(^-^*)
最初のionちゃんの写真の表情…お玉そっくりで笑っちゃいました(^▽^)
ホントに『こちらにくれば?』って顔しますよね、ぷぷぷ。

の~♪さんへ

作ってみてくださ~ィ!
載せた甲斐があります~
これは浅漬かりもいいけど、しっかり漬いてもGOODです。
私なんていつも、どっさり作って2・3日食べてます
お玉ちゃんもあの表情するんですね。
いうこと聞かずに余裕の表情というか…
片手(片前足?)なんて折りたたんでしまって、動く気ゼロを全身で表現してますよね~

2. 無題

>めずらしいものだと口に入れたり出したりして…

はぁー!やっぱり。
コルクもそうなんです。

神経質な和犬が入っているとそうらしいんです。
以前飼っていたワンコは、食べ物を秒殺する子だったので
トウモロコシの粒(1コ!)を
出したり入れたり出したり入れたり・・・・・・
数分かけて食べるようなコルクをみて
ビックリギョウテンしたんです。

そんなionちゃんがぱくつくとは
相当おいしかったんでしょうね~!

chamojaさんへ

そうなんですかぁ~
出したり入れたりは和犬の血なんだぁ。
それにしてもとうもろこし一粒はかわいすぎる~。
コルク君がとうもろこし慎重に食べてるトコ、想像しちゃいました
そういえばion、拾い食いは秒殺ですよ!も~
嫌になっちゃうくらい。
昨日は公園で芝刈り後の干し草状態のやつ、むしゃむしゃほうばってましたから…
干し草バイキングてくらい楽しそうに
グルメではないですね
コメントを書く