忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数字なんかに負けるもんかぁ!

筆記用具

正規の簿記って何だ?正規って何だ?
じゃあ、正規じゃないのもあるの?

って、ちんぷんかんぷんだった私が講座を受けてきました。

“正規の簿記講座”です。

過去2年間確定申告をしました。

1年目にアドバイザーの人に怒られた思い出。
「わからないんですけど」と言ったら
「本人がわからないってことは私にもわからないです」と、冷たくあしらわれ
とくに何も教えてもらえずじまい。
会費とか払ってんのにさあ。
申告が無事済んでも、なんかいやな気持ちが残っちゃった。

初めてなんだから仕方ないじゃんねぇ。

2年目はもうそんなのいやだと思って、一生懸命資料作った。
苦手な数字と格闘して。
そしたらこの年のアドバイザーはイイ人にあたって
「正規の簿記にするともっと控除が受けられるよ。」って
教えてくれた。
言われたとおりにしたら出来た。(意味はわからなかったけど)
って言うか“やってもらった”に近いね。
いっぱい計算ミスしてあわなくて、合わせてもらった。
計算機あるのに間違っちゃうの。なんで?

=思い起こせば小学校の時から算数は苦手でした。数字こわい。。=

去年は意味わからないまま何とかやってもらったけど
今年はそうはいかない。
よし!正規の簿記を自分でやってやる!!

講座を受けると言っても10:00~15:30という長時間集中して勉強できるか、
そこから不安だったんだけど。

これがやってみるとなかなかおもしろい。
計算が合ったときスカっとする。
練習問題なんてもあって、なつかしい感じだったし。
とりあえず大まかには納得した。
やり方も分かった。
最後には修了証書なんてもらって‥‥嬉しい

でも、コレを生かさねば、意味ないんだよね。
講座受けたって。
毎日やらなきゃダメだよねぇ。

これからは、まいにち数字と戯れなくちゃ。
負けないぞ~!数字!

PR

コメント

1. うちの確定申告

初コメントのNalumanaです。
うちも旦那様の確定申告をここ2,3年私が担当しています。
正規の、、、じゃないけど、ちゃんと申告して戻ってきたりすると嬉しかったりするんだよね。
そういえば、旦那さんが某会社に勤めていたころ、出張が多くて、その出張清算をいつも私がしていました。
それも懐かしい~。某会社は今どうなっているのか?

Re:うちの確定申告

nalumanaさん。コメントありがとうございま~す。
nalumanaさんは、ずっとOLさんですよね?
(OLさんでいいのか?そうは言わないか?)
だからきっと、経理とか事務とかまとめたりとか上手なんだろうな。
私のイメージですが。。。
私はもっぱら体を使う職業だったもので‥‥
基本がなってません。
ううぅ。
コメントを書く