忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おからつくね
美味しいのできました!

ワタシノ??
02.26.jpg
って見てますが・・・

残念ながら

ヒト用!


おからを使った美味しいおかずですよ~。
いろんなレシピをミックスしてオリジナル作っちゃった感じ♪

02.25-2.jpg

コロッケのようでコロッケじゃない。
つくねのようでつくねでもない。
超簡単で濃い目のタレがビールにもゴハンにもバッチリ!


『おからつくね』

<材料>
とりムネ肉 1枚(細かく切って包丁でたたき、粗いひき肉状にする。)
おから 250g
たまねぎ 1個(みじん切り)
卵 1個
薄力粉 1カップ
豆乳or牛乳 40ml
白ゴマ 大さじ2
塩コショウ 適量

ソースだれ
 中濃ソース 1/2カップ
 ケチャップ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 (全部を混ぜるだけ)

醤油だれ
 醤油 大さじ4
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ3
 片栗粉 小さじ1/2くらい
 (片栗粉以外を混ぜ、レンジで加熱。砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を混ぜとろみがつくまで加熱。)

<つくりかた>
①材料全部をボールに入れて練る。
②小判型に丸めて油で揚げる。
③揚がったらお好みのソースにくぐらせ、皿に盛る。

今回は両方の味で食べてみたけど、どっちもいけましたよ~。
コロッケみたいに衣をつけなくていいのがめんどくさがりの私にぴったり♪







PR

コメント

1. 無題

おいしそ~っ!!
おからはヘルシーだけど、食べすぎちゃいそうだね。。。
只今人生最高体重更新中で~す。。。。
きろろもまた太ったかも~。。

きろろの母さんへ

確実に食べ過ぎましたよ~。
苦しいくらい食べちゃった(笑
おからだからいいか!っていう、その気持ちが危ない・・・ですね・・・

2. (*^ω^*)

トリムネとおからだし、衣もないからとってもヘルシ~
たまねぎを入れなかったらionちゃんも食べられたのにね~?!
貰えたかな?

kyonkさんへ

あ~!
そこ、全然思いつかなかったです~
そうしてあげたら喜んだでしょうね。
次回はやってあげよう♪
コメントを書く