忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン教室風。

あ、写真がない。。。
まぁ雰囲気だけ。

パン教室って言うか、単に「パンを焼いて食べる会」かな。
いつものKさん&Uちゃんちに集まって。
折り込みパンの作り方を教えて欲しい!というnalumanaさんのリクエストにお答えして♪
今回はカスタードを折り込んでみました。

だんなさんも子どももみ~んな集まってのパン作り。
 大人8名。子ども5名(うち2名は1歳以下)。犬1匹。ネコ2匹(隠れっぱなし)。
パン作りしたのは女子だけですが・・・
だんなさんたちは楽しく飲んでるし、子ども達も勝手に遊んでるから、
らく~にパン作りが出来たのです。

そんだけ人数が集まるのでホームベーカリーを持ち寄りで(笑)

2台のホームベーカリーを稼動させつつ、時々ちょっと手を加えて、
あとはビール飲みつつ・・・(笑)

今回ホームベーカリーがそれぞれ違うメーカーだったんだけど、
出来上がるまでの時間が1時間も違うの!
同じ「食パンコース」なんだけど。
そうそう、分量も違うんだよね、ちょっぴり。
なにが違うんだろう??って食べ比べてみるのも今回の目的♪

結果!!
どっちも美味しい!!!
細かい所は分からない~♪
美味しいんだもん。それでいいよね~♪
焼きあがってすぐ食卓へっていうのがたまらない~。
もうどっちがどうとかいう問題じゃなく。
2斤をぺろりと食べちゃったもん。
次はもう一台増やした方がいい??なんて(笑)
足りないくらいがイイのかもね~。

折り込みもうまく出来たし、焼きたてパンは人気だったしなかなか満足です。
この調子で続いたらみんなのレパートリーどんどん増えちゃうかも♪
ま、不定期ですが。

PR

コメント

1. 写真はこちら・・・

おいしく出来てよかったよね!写真は私のブログのほうに・・・・トラックバックしてみました。

かなり大人数だったけど、それぞれがそれぞれのことをしていて?あまり大人数だと感じなかったような・・いつものメンバーだから気兼ねしないしね!

楽しかった~。またやろうね!

nalumanaさんへ

トラックバックありがとうございま~す♪
大人数でわいわい、出来た物をみんなに食べてもらうっていうのがよかったよね。
またやりましょ。
次はなに作る??

2. 楽しそうなパチィー♪♪

soul-harmonyさん家はいつも楽しそうだなぁ~。
アウトドア派でとても素敵な生活!憧れるぅぅ。
お酒が飲めない私はお酒プッファァ~とやるのが夢です(爆)
そうそう!はつか大根がニョキニョキ生えてきて種を撒き過ぎた事に大後悔です(ノω・、)
間引いてサラダに入れちゃいます( -ノェ-)コッソリ

きのとさんへ

単にイベント好きっていううわさが・・・(笑)
すぐに集まって飲んじゃうんですよね~。
車で行ったりして飲めないときも、テンションだけは飲んでる人についていけます。
体の中でアルコール作ってる??私(爆)
でも実は母が全く飲めないのでその血のおかげでさほど強くはないのです。
好きなんですけどね~。
はつか大根ちゃん出て来ましたか~!
おめでとうございますぅ!!
ちょくちょく収穫してサラダに入れるのも、とってもお得感ありですよね。
お店で買える物じゃないですから。
育ててる人の特権!!
これからしばらく楽しいですね♪
虫さん、来ませんように・・・

3. おう!パーティー!((o(^-^)o))

まさに、ホームパーティーですね。楽しそうo(^-^)o

ion嬢はパンのつまみ食いはしなかった?

hijikiさんへ

しょっちゅうこうやって集まってるんだけど、パン作りは初めて!
ionもいい匂いに誘われて催促・催促。
くれる人を見つけたらずーっとその人から視線をはずしません。
結構食べたと思うよ。
人がいっぱい集まると萎縮するタイプだから、特別いい思いさせてもらえばこういう場も好きになるかもな・・・なんて。
だから今回も特別ね♪

4. (^◇^)

いいなっいいなっその「パンの会」
私も先日ひーさーびーさーにパン作りに挑戦しました。
何故か一次発酵がうまくいかずに冷や汗。。。
(ずっと使っていなかったので粉が古かったのかも)
何とか仕上げましたが。
折り込みパン、そのうち挑戦したーい!!
古い粉を使いきったら。。。(^-^;)

kyonkさんへ

ひとりで黙々と作るのも好きなんだけど、わいわいやるのもとっても楽しい♪
我ながらいい企画でした。
折り込みパン、すぐ作れますよ~。
kyonkさんなら!
だって~、kyonkさんのパン本当に美味しそうでしたもん。
細かい所まで気を使って作られてる感じ
コメントを書く