忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚祭り
すっごいの!

友達が釣ってきた魚を持ってきてくれるというので楽しみに待ってたら・・・

504f4b41.jpeg

まな板ぎりぎりサイズの「かつお」を3本&同サイズの「いなだ」も3本
さらに「そうだがつお」も半身いただきました。

大きさ&量ともに想定の範囲を軽く超えてるし・・・
めちゃめちゃ嬉しいけど・・・
どうする??

で、急遽U太一家を呼んで刺身祭り

それでも食べきれなそう・・・
ってなわけで、ご近所にもおすそ分け。

すっごい新鮮だから包丁入れると身がぷるんとはじけてくる感じ。
脂がとっても乗っていて、皮をむくときに滴り落ちるほど。
(・・・って、詳しく書くとグロテスク・・・)
とにかくどんどんさばいて早いうちにご近所へ。
でっかいのを6本もおろすのは時間かかりますねぇ。

e0efacbc.jpeg
手前から、いなだ→かつお→そうだがつお。

これでも4分の1くらいだからね。

かつおは『こねぎ&しょうが&みょうが&カイワレ&にんにく』の合わせ薬味をたっぷりのせてポン酢で食べるのがばっちりだったなぁ。

a6a06a11.jpeg
ちょうど『プランター山芋』も収穫したので、『かつおのやまかけ』もしてみた。
これも合う

ほんといろんな食べ方でよく食べた。

今日の分も『づけ』と刺身があります。
二日連続刺身なんてめったにないよね。

セージくんありがと~
PR

コメント

1. 流石だね~♪

私、恥ずかしながら、魚下ろすの駄目なんです。。。
そんなに大きな魚、触るのも苦手です。。。
小学校の理科の授業で、フナの解剖をさせられてから、トラウマになってしまって。。。
生臭いのも一切駄目。。。
でも美味しいお刺身は食べますけど、自分で手を下すのはね~。。。情けないでしょっ。。。

きろろの母さんへ

その授業って・・・
意味あったのかしら・・・??

魚は自分でおろさない方がいいですよ~。
だってね、手が生臭くなったらせっかくのお刺身が美味しくないんです!!
自分でおろしたときは大体食が進まない。。。
箸を口に運ぶときにポワーンと臭っちゃって美味しくないのです(泣)
だから人につくってもらうのが一番!!!

でも、今回のは相当新鮮だったようであまり手が臭くならなかったんですよね~。
美味しかったぁ♪
コメントを書く