忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100%手作り!
6.26.jpg


庭で育ててるラズベリー。
1日の収穫は少ないけど冷凍しつつためていました。
ジャムを作りたくって。
やっと作れるだけたまったのでさっそく。


ラズベリーと砂糖とハチミツで作ったジャムです。
砂糖とハチミツが入ってるから、「90%手作り」になるのか・・・
種はあまり多いと食べにくいので少し漉して。


適当に作ったわりにはビンにピッタリの量。
私ってこういう事よくあるんです。
これぐらいかなってやると、ピッタリなの。
そんな時、些細な喜びが。


写真撮影してるとつまんなそうなion。
ion6.26-1.jpg
一緒に撮ってあげようとしたら
「それより外に出して欲しいなぁ~」という表情。
そうだった。
作ってる時もおとなしく待ってたんだものね。


ionは最近ラズベリー食べる事を覚えました。
収穫してると欲しそうな目してます。
作業が終わるまであげないけど。
一粒をすごい味わって食べてます。
PR

コメント

1. 美味しそう♪

ラズベリー収穫できるんですか♪
いいなぁ~(^^*)
無農薬の安全ラズベリーですね。
そうか…冷凍して一定量確保すればいいんだ。。。成る程(・。・*)
ionちゃん食べるんですか。。。
甘酸っぱいのが平気なのは後々いいのかも。
フルーツって栄養価高いし、おやつとかにも使えそうだし…
お玉も小さい頃色々フルーツ食べさせとけばよかったと若干後悔してます・笑

ラズベリーリーフは、尿路結石を予防するので実もそうなのかな?
ハーブとしても薬効高いですよね(*^^*)

確か、ヒキガエル事件?のときにアロエがこんもり生えていた気が…
アロエも優秀な植物だし…いいお庭だな~

の~♪さんへ

いいお庭って言うか、手のかからない雑草化したものが自由に育ってるって言うか
ラズベリーは実家にいたときに2株買ってきて庭に植えてたものです。
すごく増えたので嫁入り道具(?)に何株か持ってきて育ててます。
虫もつかないし肥料いらず、手のかからないいい子です
アロエもどんどん大きくなってジャングルみたいになっちゃったのでヒキガエル事件(笑)の後少しすっきりさせちゃいました。
またすぐにボーボーになるでしょうが…
でも最近、破壊魔ionに庭を占領されつつあるんです~。
枝とかバキバキ折るのが好きで…
アロエもバキバキやってます。苦くないのか???
コメントを書く