忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プランター菜園。
うちに珍しい花が咲きました。



なんか毒々しい《*≧∀≦》

さて、お庭菜園。
やらないつもりだったのですが、やっぱりやろかなぁ。



万能ねぎとベビーリーフの種まきしてみました。
庭にあると便利だってはなしを立て続けに聞いてやりたくなって。

万能ねぎはまだひょろ~っと出たてだけど、ベビーリーフはだいぶ大きくなりましたよ。
何度か間引きして(すごい面倒)、一部を大きな株にするために植え替えて。
もうすぐ収穫始まるかなぁ。

PR

コメント

1. 無題

おはようございます!ベビーリーフきれいですね!
私も何か育ててみようかなと思い、ionママさんの過去記事を見させていただきました。
すごいですね~、今までいろんな野菜を育ててますね。野菜を覗き込むionちゃん、かわいい♡
手始めにゴーヤとミニトマト植えて見ました。。
今はベランダでミントと花、アイビーぐらい。虫がつくことはないのですが、野菜は虫がつきそうでちょっと不安です。虫対策ってしてますか?

gulaさんへ

こんにちは。
ゴーヤとミニトマト、いっぱい採れるといいですね♪
うちはいろいろやってみてますが、紫蘇科がダメみたいでいつも虫にやられます。
みんなが簡単っていう、紫蘇、バジル、ルッコラなんかは植えても全滅です(泣
そのほかの野菜もアブラムシがついたりしますが、食用油と食器用洗剤を使った比較的安全なスプレーを使ってやっつけてますよ。
配分がいろいろあるけど私は薄めで、霧吹きにいっぱいの水に油と洗剤をほんの1~2滴。
よく振って白濁すればOK。
それをアブラムシに直接かかるように吹きかけます。
洗えば落ちるから収穫直前でもいいみたいですが気になるようなら間をあけてから収穫するといいと思います。
青虫とかは見つけたらピンセットで補殺です。ちょっと気持ち悪いけど。
でも、じぶんの育てた野菜って見るのも食べるのもうれしいですよね♪

2. 無題

ありがとうございます!
食用油と食器用洗剤ですね!φ(._.)メモメモ
やはり虫との戦いになるんですね~
頑張ります!…ってミニトマトもゴーヤひとつ(苗?)だけなんですが(^_^;
またionママさんちの野菜、経過レポートしてくださいね~(^o^)

gulaさんへ

gulaさんもブログで見せてくださいね~。
楽しみにしてます♪
うちも今年ゴーヤ植えたんですが、時期が遅れたせいか細っこいのです・・・
うまくなるかしら。。。
ベビーリーフは毎日収穫できてますよ!
簡単でお勧めです!!
コメントを書く