忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうかな?
ionfood8.26-1.jpg


ionのご飯を手作りにかえて約1ヶ月半。
美味しそうに食べてくれるし便も良さそう。でも栄養バランスなどはどうなのだろう・・・


ionfood8.26-2.jpg


今日は動物病院に行ったので、先生に聞いてみました。


「手作り食・・・・大変ですよ~。バランスよく食べさせるのは。」
との一言から始まって、あまりオススメじゃないモードでの話。
でも私が手作り食にたどり着いた経緯(そんな大げさなもんではないけど・・・)を話したら協力的に。
「血液検査をしてみましょうか?」と。
「それを元に栄養面のアドバイスはできますよ。
それでまた3ヶ月ぐらい経った頃に血液検査をすれば食べ物の変化での体の変化が見えてくるから。
そうやって一番いい状態を見つけていったらいいんじゃないですか?」
というわけで検査してもらいました。


(食べ物をかえた影響は3ヶ月後ぐらいから出るそうです。
今回は手作り食にしてまだ日が浅いのでドックフードの影響が多くある状態での検査結果ということになるそうです。)


“コレステロール値が少し高い。Naが少し足りない。”っていう結果。
他は正常値。
「もう少し高たんぱく低脂肪にしてみましょう。」だって。
次に作る時は肉を少し少なくして大豆を使ってみよっと。
あとたんぱく質って何だっけ?Naを含む野菜って??調べなくっちゃ。


ion8.26-1.jpg


こうやって現状がわかるとだんだん自信がついてきそう。
具体的に分かれば改善できるしね。
がんばって美味しくて健康にいいご飯作るからね~♪
PR

コメント

1. 頑張ってますね~♪

Naとたんぱく質かぁ~
Naって割となんにでも含まれてますよね~少しだけでも(*^^*)
手作りを推奨する獣医さんだと、塩分塩分って過敏になってるけど余程塩漬けとかを毎日過量に食べさせない限り大丈夫だと言いますよね♪
しらすの塩抜きとかを過敏にする必要もないし、パスタを茹でる時の塩分もそんなに気にする事はないそうですよ♪
犬は塩分がダメなのではなくて、低塩状態でも大丈夫というのが本来らしいです。
(ま~腎臓病とか何か病気のせいで塩分ダメっていうのは別の話ですけどね ^^;)
うちでは、だしも兼ねて、無着色の桜海老をガバッと入れたりしてます。
あとたまにちりめんじゃことか・笑
低脂肪の高タンパクだとササミ(リンが高いのでカルシウムのバランスは必要かも)とかムネニクとか…馬の肉もいいらしいですけど、馬ばかりだとNGらしいです。(うちは信条的に馬はNGですけど・笑)
何でもアレルギーがなければバランスよくがいいのかもしれないですね(*^^*)
ionちゃんもごはんが愛情一杯だわ、美味しいわで嬉しい事だらけでしょうね♪

色々偉そうに書いてますが、私はかな~りアバウトです(^^;)
ionちゃんのごはんの方が栄養満点かも~( ̄▽ ̄*)

の~♪さんへ

いつもありがとうございます!!
ほんと身近に手作り食してる先輩がいて心強いです♪
それもアバウトでOKなんて(笑)嬉しい事実なのです
どうものめりこむと神経質になりすぎる性質なので・・・
(アバウトっていってもいろいろ知っててこそのアバウトだからいいんですよね~。)
胸肉か!うちはほとんどそれなんですよね~。
鶏肉の中でも一番お安いからお財布にもやさしい
じゃあやっぱり少し油分の量を押さえて肉を減らして大豆を使う作戦いってみます♪
塩分…。
うちもカルシウム補給かねて煮干をごほうびにしたりします。
あの本見てると「少しは平気なんだなぁ」って。
大切なのはバランスですよね。
なが~い目で見たバランス。
今だけ気をつけても仕方ないから、長い目でみてバランス取れるようにやってみます
良かったら今度、お玉ちゃんレシピ教えて欲しいです~♪

2. いや~偉すぎる!

ionは本当に幸せものだよね。
うちの子供たちよりも栄養バランスのよい食事をとっているのではないかしら?
うちでは、どうしても時間がないものあって、適当にしがち・・育ち盛りで、本当はちゃんと考えなくてはいけないんだろうけど、とても無理です。
保育園でバランスのよい食事をしているから、それでまあいいか~。。と思ってたりする、適当な母です。

ionママ。手作り食、がんばってくださいね。

nalumanaさんへ

偉いとかそんなんじゃないですよ~。
(なんて、ほめられるとちょっと嬉しい♪)
自分達のは何でもいいんです。
なんとなく「最近○○食べてないなぁ~」って食べたくなるじゃないですか。
でもionはしゃべらないし…
「脂っこい」とか「最近魚食べてないな」とか言ってくれればいいけど、ねぇ。。。
急に元気がなくなったと思ったらずっとカルシウム不足だったってこともあるらしいのです。
ちょっとおかしい状態だと表に出てこないらしく、たおれて分かるっていうか…
それでは困るのでできるだけ把握しておこうかなって訳です。
あ、そうそう。
給食は考えられてますからねぇ。
そうして抜けるところは抜くのも賢い母ですよ!!
両立なのですから!
コメントを書く