忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法事にて。

私のひいひいおじいさんの50回忌でして。
もちろん私は会ったことがありませんが。

その法事にそのおじいさんの娘さんも来られたんです。
101歳のおばあちゃん!
私の実家の近くに住んでいるので(それでもゆっくり歩いたら15分くらいはかかるだろうなぁ・・・)家まで歩いて来られました。
いやぁ~、元気で素晴らしかった。
「昔のこと思い出しちゃったよ。」って言って、話してくれたり
人生のアドバイスをしてくれるんだけど全部説得力がある!
101年の重みを感じましたよ。

それにしても父親の50回忌に参加できるってすごいよなぁ。
そのひいひいおじいさんも早く亡くなったわけではなく、長生きだったそうですから。

「私はもう結構だよ。」なんて言ってたけど、もっと長生きして欲しいなぁ。

PR

コメント

1. すばらしいね。(^_-)-☆

101歳のおばあちゃまが!(゜o゜)

いや~、お会いするだけでも何か御利益ありそうだね。(#^.^#)
いいよね、そうゆう人が近くいてお話して、すっごい貴重ないい時間過ごしたんだね。うちはじいちゃんばあちゃんは小さい頃にいないから、うらやましい。(^O^)


いや~、元気なおばあちゃまみたいで、101歳と聞いてよくは知らないのに、『いやいや、まだまだ元気で長生きしてください!』と伝えたい。o(^-^)o


いや~しかしそれもすごいけど、ひいひいおじいさんの50回忌もやるのも、すっごいね。それはまさに御先祖様!?

え~と、ひいひいおじいさんの娘さんと言うことはひいおじいさん(ひいおばあさん?)と兄弟てこと?

おじいさん(おばあさん)のおばさんてこと?

お父さん(お母さん?)のハトコのおばあさんてこと?



ごめんね。うざい?f^_^;
ちょっとそんなこと考えるの好きなもんで、系図(?)てやつ?(#^.^#)

hijikiさんへ

そうなのよ。
ご先祖様!
っといっても、ひいおじいちゃんは私が大学生のとき、ひいおばあちゃんは社会人になってから亡くなったの。
それまでは一緒に住んでたんだよ。
だからそのお父さんでしょ。
意外と身近なのよ。
101歳のおばあちゃんはひいおじいちゃんの妹です♪
コメントを書く