忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋のお祭り。

DSC00261.JPG


村の祭りってやつです。


実家の方では年々盛り上がってる気がするのです。
こういう行事はだんだんとなくなりつつあるもんだと思ってたけど。


朝、家を出る前はふたりのウキウキが伝わったのか非常にハイテンションだったionですが、うちはふたりして参加してしまうのでionは両方の実家にたらいまわしにされつつ留守番。


小さい頃にはお世話になっったのに今では会う事もないような人たちにもお祭りでは会えます。
その人たちと会って話してると子どもの頃に戻ったようなそんな気持ちになることがあります。
暖かいんですよね~。地元は。
その分、「どこの誰が何した」とかすぐにみんなに伝わっちゃうぐらい・・・
まぁそれも結びつきの強さゆえなんでしょう。


朝からおみこし。
夕方は「素人演芸会」と題した出し物大会。
早い時間は子ども会とかスポーツ少年団とかも参加して。
それが永遠と夜まで続き1日中飲みっぱなしの大人達。
夜になっても公認で遊べる子ども達もおおはしゃぎ。
昨日は村全体が1日中興奮状態だった感じですね。


私もどっぷり地元につかってきました。


そして今日は私、生意気にも肩が(いや、全身が!)痛いです。

PR

コメント

1. 神輿ダコですか?

秋はお祭りですよね~♪
地元のお祭りだと気兼ねもなく楽しめていいですよね(*^^*)
お神輿担ぐの楽しいですよね♪
ま、私は背が小さい(横に伸びたともいう・涙)ので、花棒には届かずお猿さん状態でぶら下がったままでしたが・爆

ionちゃんは…つまんないよね~(^^;)
でもこのねじり鉢巻?似合ってるよん(^-^*)
奇しくも、お玉もねじりタオルコレクションをダンナが撮影したばかりなので、後日アップする予定です・笑

の~♪さんへ

いやいや、タコまではいかないですよ~。
ちょこっと腫れましたが。
地元のお祭りはほんとによいです。
家の前をみこしが通る時はその家の人がはなを担がせてもらえるんですが(なんとなく暗黙の了解で・・・)今年も父と弟がはなで私とおじいちゃんで“しんだし”させてもらったんですよ。
そして私のだんなさんのTKも実家前ではなをかつがせてもらい・・・
とにかくあったかいお祭りです♪
お玉ちゃんのねじりタオルコレクション楽しみです!
来年の参考にさせてもらおうっと
コメントを書く