忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

座敷箒。

最低気温が21度とか。
急に秋ですね。
猛暑続きで「残暑」って言葉が無かったくらいなのに、急に秋??
明日からはまたちょっと暑さが戻るみたいですが、気持ちのよい行楽日和らしいですねぇ。

a4ef4c5f.jpeg

ionも晴れた日には、ベランダに出せと言うようになりました。
季節が変わったんですね。

さ~て、最近ちょっと気持ちいいことはじめました。
それは・・・

『朝の掃き掃除』

猛暑の終わりかけの頃、大汗かいて掃除機かけるのに嫌気が差し・・・
って言っても毎日はかけてなかったけど。
あの暖かい排気がイヤだったり、コード伸ばしてコンセント差し込んでってするのすら面倒だったりしてたんです。
そんな中ionのポワポワな毛が気になったので、ささっとほうきで掃いてみたのがきっかけ。


前からお友達に「掃き掃除と拭き掃除ですっきりするよ~」と言われてたんだけど・・・
それも面倒・・・とか思ってたんですよね。。。実は。

実際にやってみたら、こんなにホコリ&毛がいっぱいあるのかとびっくりするほど出てきてそれをスッキリ履き出せる。
掃除機だと全部吸っちゃうから目に見えてなかったんですね~。
なんだかそれが気持ちよくなってきて、最近ははたき&ほうきでお掃除してます。
お掃除苦手な私がウソみたいですが。

その話を母にしたら、私のひいおばあちゃんが生前に母に買ってくれた“座敷ぼうき”があるとのこと。
10何年も前のことだけど、キレイにしまってあったので新品同様。
もらってきて大事に使ってます。
09.16.jpg

そういえば、ほうきの使い方や畳の間の掃き方を私に教えてくれたのはひいおばあちゃんだったなぁ・・・

なんて思い出しながら。

PR

コメント

1. 無題

ひぃおばあちゃんとの思い出…いいですね~(*^ω^*)
アタシも「ほうき」使った事ないです 汗

kyonkさんへ

一緒に住んでいたので思い出いっぱいあります。
幸せなことですよね。
明治生まれのしっかりした厳しい人でした。
私が社会人になってから亡くなったのですが、それまで現役で家を守ってましたから!

ほうき、使ってみて良さを知りました。
でも、ワンコの毛は舞ってしまって掃除が終わったと思ったらまた落ちてる・・・なんて事がよくありますが。。。
コメントを書く