忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の大作♪
先日買ってきた布たちの中で一番気にいってた紫の綿布&麻布。
これは洋服を作るために買ったので~す!

先日製図だけはしときました。これが結構大変だから。

で、昨日は裁断から。
02.21-1.jpg
ionは絶対に邪魔するのでこの間は立ち入り禁止。
ドアの外でピーピーないておりました。
裁断が一番緊張する。
ココで失敗したらおしまいだもんね。
一度縫い代も付けずに裁断して全てが終わったことが・・・・

何とか裁断しきりびつけもしました。
綿を縫う時はチャコでしるしつけすればいいって本には書いてあったけど、「きりびつけの方がきれいだよ。」との母の助言通りに。
02.21-2.jpg
大変だけど、洋裁してる~って感じがする
夢中になってやってました。
ほっとかれっぱなしのionはお庭で日向ぼっこ。

ココまでで午前中が終了。(って言ってもすでに1時半??)

さて午後からはミシンです。
02.21-3.jpg
あんまりしつけ縫いをしない面倒くさがりな私。
ピンいっぱい打って乗り切っちゃいました
あ、もちろんionはつまんないもんだから寝たっきり。起きやしません。

昨日は朝から夕方までビッチリ時間をとっても完成せず。
袖口と裾の始末が残っちゃいました。

この後はionのお散歩と夜ご飯作り。ちょっぴり主婦業もしないと、ねぇ。

そして今朝、いろいろあとまわしにしてミシンの前に座る!
先程全て縫い終わりました♪
きりびつけを取って出来上がりで~す

02.21-4.jpg

春に活躍してくれるかな

※写真の色、実際とは違っちゃいました。難しいですね~。
本当の色が気になる方は見に来てくださ~ぃ!
PR

コメント

1. 無題

おぉ~!(@0@)
この重しといいきりびつけ、といいシロートではないな。
母もきりびつけ、していました。
私はしないな~
素敵なスモック(ゴメン名前がわからない)できましたね!
ふわっとしてて可愛い(^-^)スクエアの襟ぐりも好き。
型紙は作ったのかしら?
これが一番問題なのよね~
k

kyonkさんへ

かわいいですか?嬉しい!
ありがとうございます♪

ふふふ・・・
素人ですよ~。
うちの母は結構職人の域ですが、私はその真似です。
重りもきりびつけも言われるがままに「はいはい」と。
結果「道具はそろってるんだけど・・・」となっております。
でも好きなので色々チャレンジしてるところで~す。

型紙は・・・
よく行く生地やさんは1000円の買物で型紙を1枚くれるんです。
お店の中には見本がいっぱいあって、好きな型紙を選んでもらえるんですよ。
今回はそこに気にいったのがあったのでもらってきました。
製図はじぶんでしなきゃいけないから大変ですが・・・
囲み製図なのでなんとか頑張ってます♪

2. すごいなぁ~!(。。;)

き、きびなご?きび?専門用語かい?f^_^;

すごい、売り物みたい!(゜▽゜)

自分は縫うとしたら、ほとんど直線縫いしかできないから、出来上がるものはいつも巾着。(>_<;)
(雑巾じゃないだけましでしょ?(#^.^#)

型紙とかも自分でやるの?服は難しいそうだし、小物系は作ってみたいけど複雑な感じだし、簡単で(巾着以外)かわいいのがあれば、今度ぜひ裁縫レシピものせて!(#^.^#)

hijikiさんへ

きびなごって・・・
すぐ食べ物にして~。

お褒めいただきありがとうございます♪
自分でも出来上がったとき感動しちゃったよ。
今回は成功♪

巾着作れたら何でもいけるよ(笑)
直線縫いだっていろいろ作れるもんね。
カーテンだって直線縫いだよ!!

手芸のレシピかぁ。
私もまだ他の見て作ってるからのせにくいけど、ちょっとアレンジ加えたりしていいのが出来たらのせてみようかなぁ。
あんまり期待はしないで~
コメントを書く