忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

染めました。
04.04-1.jpg

渋いグレーで。

これは仏事用のふくさだから、なるべく地味にね。
お祝い用は派手目でしたが(→こちらです。)

染料を溶いたお湯の中にジャッボーンと浸けちゃって、十分間加熱しながら菜ばしで混ぜ混ぜ。
その後色留めのお酢を入れてさらに10分混ぜ混ぜ。
とってもお料理みたいです

全体を浸けてしまうのであのぐるぐるうずうずが必要なんですね~。
じゃないと全部1色で染まっちゃうもんねぇ。
全体の色が入って欲しくない所はちっこいビニールを巻き巻きしてガードしてるんですよ~。

だれが考えたんだろう?

「あれ?染物ってビニールが無い頃からやってたものでしょ?」とTK。
「・・・・たしかに・・・・。」
その頃は何でやってたのかなぁ。

さて、これで染めはおしまい。
次はほどいて仕立てるのみです♪
出来上がり間近
PR

コメント

1. そうだね~。(v_v)

昔、働いてた(染工場)とこでは、よくはわからないけど、たこ糸(?)みたいなのでぐるぐる巻いて模様をつくってたみたいだよ。


染まらない繊維のひもで巻いていたのかね?

hijikiさんへ

染工場で働いてたの??
すごいじゃぁ~ん♪
そうか、太めの糸がぎっちり巻いてあったら中まで染まらないかも?!
そうしてたのかなぁ。
コメントを書く