忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『にしんそば風』
にしんそばって食べたことありますか??

15年くらい前かなぁ。
京都に行ったんです。2月に。寒かったぁ。雪で。。。

「京都に行ったら食べなくちゃ!」ってガイドブックにいっぱい書いてあったから
初日のお昼に“にしんそば”を食べに行ったんです。
そばに魚~?って思いつつもそんなにお勧めなんだったら・・・って。
出てきたのは普通の温かいおそばににしんの甘露煮とネギが乗ってるだけのおそば。
見た目はね、「わぁ!美味しそう!!」って感じでもないの。
でも食べてみると・・・
「うま~い♪こういうの初めて~!!」
なんだろう、魚の臭みとか気になるかなって思ってたけど全然だし、
魚のほろほろ感とおそばがとってもマッチしてて。
とってもまとまった、いいお味なんです。

私もTKも一瞬にしてハマっちゃいました。
京都旅行中に3回食べましたよ。ほんと。

それくらい美味しかったので、それからはお蕎麦屋さんにあると頼んでます。

それを家でできちゃった

にしんの甘露煮が売ってるから買ってきて、いつものおそばに乗せるだけ♪
簡単でもちょ~うまい。
でもにしんの甘露煮はちょっといいお値段だったような・・・
だから今日はその紹介ではありません!

本命はこちら
お値段的にもお味も納得の一品。
これはなにをかくそうTK発案

04.14-3.jpg

缶詰のイワシ甘露煮を乗っけちゃいました。
さばの甘露煮でもサンマの甘露煮でもいけますよ~
PR

コメント

1. へぇ~!(゜o゜)

つゆはべつ?そんなに美味しいのか…(゜▽゜)

まずはその、おてがるのにしんそば風をためしてみますかな。o(^-^)o

hijikiさんへ

かけそばに乗っかってる感じだよ~。
ぜひお試しを♪
京都に行くなら「松葉」で食べてね♪
元祖らしいから。

2. 美味しそう♪

丁度家にいわしの味噌煮が。。。
味噌にはダメかなぁ~(笑)
京都って食べ物が美味しいですよねぇ~♪♪
↓ionちゃんが何だか大人っぽくなったような気が!!

きのとさんへ

味噌煮缶も興味ありますぅ!
合うかな??
是非レポートしてください(笑)
↓そうですかぁ?
頭の中は今までと一緒ですよ~。
ちょっと何かが抜けちゃってるままです(爆)
コメントを書く