忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ふわとろ丼』
02.21-5.jpg

ちょっと前にNお姉ちゃんに教えてもらった大ヒットレシピ♪
(Nおねえちゃんありがと~。)

ご馳走になってとっても美味しかったから早速作ってみました。

<材料>
ご飯
たくあん
ねぎとろ
山芋
すりゴマ
水菜(今回は旬のメカブに変えてます♪)
かいわれ大根
めんつゆ

<作り方>
①山芋をすってすりゴマとめんつゆで味をつけておく。(好みの濃さで)
②水菜・たくあんは一口大に切る。
③ご飯→水菜→ねぎとろ→たくあん→とろろ→かいわれの順で盛ったら出来上がり♪

たくあんが肝なんだよね~。
ぜ~んぶ混ぜまぜしてから食べるのが美味!

今回は水菜に変わりメカブにしてみたけどこれまた美味!!
アレンジもいろいろ出来そうですよね。
PR

コメント

1. おぉ~!(゜o゜)

なかなか美味しそう。
たくあんが、どう絡むのかが、なかなか面白そうだね。o(^-^)o
簡単そうだから作ってみようかな。

ただ気になることが…
『ねぎとろ』とは『ねぎ』と『マグロのたたき』のこと?

hijikiさんへ

是非作ってみて!
うまいよ~。たくあんナイスだよ~。

え~っと、ねぎとろはネギは入ってないものでOK!
Wikipediaによると・・・
『ネギトロの「ネギ」は野菜のことではない。中落ちをそぎ取ることを「ねぎる」「ねぎ取る」といい、そこから付けられた名前。野菜のネギが入っていなくてもネギトロと呼ぶ。』
のだそうです♪

2. (@o@)ふがー

これ、ヤバイでしょ!!
とろろ+ご飯 だけでも美味しいのにね~
こんなのどんぶりで食べたいね!!

kyonkさんへ

ですよね、ですよね!!
ハイ。うちはもちろんどんぶりでいきましたよ♪
こういう組み合わせの1品を見ると、料理って想像力だなぁ~と思うんですよね。
コメントを書く