忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『もち米シュウマイ』
04.06-2.jpg

普通のシュウマイ作るより簡単で~す♪
でも、これがでてきたら「やるな!」って思いません?
そんな“ずるいメニュー”です(笑)

<材料>
もち米 1/2合

ひき肉 300g
ネギ 1本
干ししいたけ 3個
(調味料)
 しょう油 大2
 酒 大1
 砂糖 小1
 ごま油 小1
 片栗粉 大2
 しお・コショウ 少々

≪作り方≫
①もち米を軽くとぎ、1時間ほど水につけておく。干ししいたけを水につけてもどす。
②ひき肉・みじん切りした干ししいたけ・みじん切りしたネギ・調味料を入れて混ぜたらタネの出来上がり。
③もち米の水を切り、キッチンペーパーで水分をふき取ってバットにあける。
④②のタネを24等分にして丸め、もち米の中で転がしてまわりにもち米をつける。
⑤湯気の上がった蒸し器で強めの中火で約13分蒸したら出来上がり♪
からし醤油で召し上がれ~。

以前は蒸す時に下にクッキングペーパーを敷いてたんですが、なんかべちょっとなっちゃったんですよね。
今回下に敷くものを蒸し器用のふきんにしてみたらバッチリ~♪
もち米がツンっと立って美味しく出来上がりました!

さて、その他のメニュ~♪
04.07-1.jpg
『いろんな葉っぱサラダ』
レタス・大根・豆腐・みつば・みょうが・鰹節を盛っただけ。しょう油ベースのドレッシングで。

04.07-2.jpg
『白菜の菜の花のぺペロンチーノ・かりかり鶏皮のせ』
南春男さんからいただいた白菜の菜の花で。
普通の菜の花よりも苦味が少な目かな。とっても美味しかったで~す。
PR

コメント

1. 無題

もち米シューマイ。私もだぁーい好き♪
中に銀杏とか、うずらの卵とか入れるとボリュームアップして大中小で、色なんか変えても楽しいよ♪
蒸す時は、白菜とか葉っぱものを敷くとつかないし、びちょびちょにならないし、蒸された葉も、おひたしや、サラダにして一品増えるよ♪
白菜の菜の花のペペロンチーノって、よだれがでちゃいそ~っ!一年中食欲旺盛な私です。

きろろの母さんへ

銀杏入り作りたぁ~い♪
うずらもいいいなぁ♪
そうかぁ。よくお店で食べるときせいろに葉っぱが敷いてありますよね。
そうすればよかったんだ。
次回はそうしま~す。そしたらふきん洗う手間も無いし(笑)
きろろの母さん実はなかなかやりますな!!

2. おっ!見たことある。(^O^)

もち米シュウマイみたことあるなぁ。高校の調理実習でやった、たしか!
しかし、作り方全然覚えてません…f^_^;

やはり、食べるだけだったんだと写真見て『ん!見たことある!』と思っても材料、作り方見ても全然わかりませんでした。(>_<)

美味しかった記憶ある。


『白菜の菜の花のぺペロンチーノ・かりかり鶏皮のせ』チョーうまそう!(#^.^#)

ビール片手に食べた~い!

hijikiさんへ

思い出して~。
そして作ってみて~(笑)
カリカリ鶏皮・・・私は苦手なんだけどね、皮が。
ビールには間違いなく合いますぞ♪

コメントを書く