忍者ブログ
Admin*Write*Comment
make a soul harmony
[546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536

知ってます??

私は最近知ったんだけど・・・

山形の常備菜だそうで。

豆腐にかけたり、ご飯にかけたり、納豆に混ぜたりして食べるらしいの。
ネバネバ&シャキシャキで美味しいんだよ~!
一度買って味見したので、今度は作ってみた

05.10.jpg

納豆の上にのってるのが『だし』。
今回はそばに合わせてみました

作り方は簡単!!
ぜひお試しを。

材料。
 ナス 1本
 きゅうり 1本
 オクラ 5本
 しそ 5枚
 みょうが 3本
 塩昆布 2つまみ
 しょう油 大さじ1

作り方。
 オクラをレンジでチン♪
 そして全部みじん切り!
 ナスときゅうりとしそとみょうがはショパイくらいの水につけておく。
 水をきり全部を混ぜる。
 半日ぐらい置いたら食べごろ!

 塩を多めに入れると日持ちするらしいです。
  一味を少し入れると大人味に。私はこれが好き。

ご飯食べすぎちゃいますよ~。
そして常備菜なのにすぐ食べ終わっちゃって常備できてないし・・・
ホントは2、3日は余裕でもつらしいですょ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • うっまそ~!(^O^)
hijiki 2008/05/14(Wed)10:06:57 編集
しそとみょうが嫌いなんだけど入れなくてもいい?f^_^;(他に、生姜とかはだめかな?)

しょう油はどこで使うの?o(^-^)o
  • hijikiさんへ
soul-harmony 2008/05/14 10:43
しょうが良さそうね。
しそとみょうがが肝だったりするんだけど・・・
しょう油は「全部混ぜる」のところで使ってね~♪
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
  • カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • プロフィール
HN:
soul-harmony
性別:
女性
自己紹介:
*soul-harmony*
tk・ionと楽しい毎日を過ごしています。


*ion*
2006.8.15 生まれ

雑種
甲斐犬?シェパード?とよく聞かれるが、何が入ってるのか分からない


*TK*
私のだんなさま。
  • 最新コメント
[08/22 kyonk]
[06/07 kyonk]
[04/08 kyonk]
[04/02 kyonk]
[03/23 きろろの母]
  • ブログ内検索
Copyright © make a soul harmony All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]