忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『山形のだし』
知ってます??

私は最近知ったんだけど・・・

山形の常備菜だそうで。

豆腐にかけたり、ご飯にかけたり、納豆に混ぜたりして食べるらしいの。
ネバネバ&シャキシャキで美味しいんだよ~!
一度買って味見したので、今度は作ってみた

05.10.jpg

納豆の上にのってるのが『だし』。
今回はそばに合わせてみました

作り方は簡単!!
ぜひお試しを。
材料。
 ナス 1本
 きゅうり 1本
 オクラ 5本
 しそ 5枚
 みょうが 3本
 塩昆布 2つまみ
 しょう油 大さじ1

作り方。
 オクラをレンジでチン♪
 そして全部みじん切り!
 ナスときゅうりとしそとみょうがはショパイくらいの水につけておく。
 水をきり全部を混ぜる。
 半日ぐらい置いたら食べごろ!

 塩を多めに入れると日持ちするらしいです。
  一味を少し入れると大人味に。私はこれが好き。

ご飯食べすぎちゃいますよ~。
そして常備菜なのにすぐ食べ終わっちゃって常備できてないし・・・
ホントは2、3日は余裕でもつらしいですょ。
PR

コメント

1. うっまそ~!(^O^)

しそとみょうが嫌いなんだけど入れなくてもいい?f^_^;(他に、生姜とかはだめかな?)

しょう油はどこで使うの?o(^-^)o

hijikiさんへ

しょうが良さそうね。
しそとみょうがが肝だったりするんだけど・・・
しょう油は「全部混ぜる」のところで使ってね~♪
コメントを書く