忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『牛スジ大根』
11.09.jpg


以前、私は好き嫌いが意外とあってこういうのもダメな部類でした。
牛スジのぶにゅぶにゅが。
でもTKは大好き!
お義母さんがこういう料理とっても得意で美味しいのを食べてたからね。
で、私もご馳走になってるうちにいつの間にか食べれるようになってました。
さらに、いつの間にか作るようにもなっていたってわけです。


本日の夜ご飯に食べるつもりだったんだけど、待ちきれずお昼にフライング。
スジ肉はもっちもち!だしがしみた大根も美味ぃ~。
う~んBeerだわ♪でもそれは夜まで待ちましょう。


そうそう。
味付け前のスジ肉をionにもおすそ分け。
スジ肉初体験はかなり慎重。
一度口に入れては出し・・・と何度もしつつ、美味しいと分かったらあっという間!
気に入ったかな?また煮てあげよう♪
<<材料>>


牛スジ
大根
しょうが

しょうゆ
だし
みりん


<<作り方>>

前日の夜・・・・
1・一口大に切った牛スジを沸騰したお湯に入れゆでる。
  アクがぶくぶく出てくるので、ある程度出なくなるまで取る。
2・アクが落ち着いたら一口大の大根と薄切りのしょうがを入れる。
  さらに酒をドボドボっといれて煮る。
3・大根がある程度柔らかくなったら弱火にして30分ぐらい煮て火を止める。


当日の朝・・・
1・上に白く固まっている脂を取る。
2・火をつけて沸騰したら砂糖を入れ10分ぐらい煮る。
3・しょう油を入れさらに煮る。
4・半分つかるぐらいまで煮詰めたらみりんを入れ、沸騰したら火を止める。


あとは食べるときにさらに少し煮詰めて出来上がりです♪
ちょっと時間がかかるけど火にかけとけばいいんだから簡単でしょ?!
PR

コメント

1. 無題

間違いなくビールですねあたしもチャレンジしてみよっかなぁ

Katachumuriちゃんへ

そういえば、PCなおったのかしら~??
是非チャレンジしてみて!
分量は適量でよろしく。
(アバウトでごめんね
キャロ兄さんも好きなんじゃないかしら

2. 牛スジね!!

牛スネ肉はよくシチューとかに煮込むけどスジは一度もTryした事がありません。
レシピを見て今度ゼヒTryしてみますね~♪

kyonkさんへ

牛スネ肉!!それも美味しいですよねぇ。
じゃあ私は牛スネ肉のシチューにトライしてみようかなぁ。
実は作った事ないんです( *´ノд`)コッソリ
コメントを書く