忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっつあつ!グラタン。
01.23-3.jpg

子どもの頃、母が作ってくれるグラタンが大好きでした。
練るのが大変らしく、汗びっしょりで作ってたなぁ。
手も疲れてくるから右手でやってみたり左手を使ったり・・・
作るほうはリクエストされると嫌だったかも?!
でも今は文明の利器“電子レンジ”のおかげで超簡単♪
母は今でもガスでホワイトソースを作ってますが。
確かに母が作ったほうがコクがあって美味しいけど、私はレンジのホワイトソースで十分です。
グラタン  3~4人分

[材料]
薄力粉 30g
バター 30g
牛乳 2カップ
マカロニ 100g
タマネギ 1コ
ベーコン 好みで
マッシュルーム 好きなだけ
コンソメ 1個
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 好きなだけ
パセリ

[作り方]
① 耐熱のボウルに薄力粉とバターを入れレンジで1分。
取り出したら泡立て器で粉っぽさがなくなるまでまぜる。
② それに牛乳を入れ泡立て器でまぜる。
③ ②をレンジで8分加熱。途中2、3回取り出して泡立て器でまぜる。
丁度いい硬さになったらホワイトソースの出来上がり。(ゆるかったらさらに少し加熱する)
④ フライパンに一口大に切ったベーコンとスライスしたタマネギを入れて炒める。
もう一つの鍋にお湯を沸かし、沸騰したらマカロニをゆでる。
⑤ タマネギに火が通ったらマッシュルームを入れ炒め、コンソメと塩コショウで調味する。
⑥ ⑤にホワイトソースを入れ混ぜる。
⑦ マカロニがゆだったら⑥にいれて混ぜ、オーブン用の器に盛る。
⑧ チーズを上にのせパセリをかけてオーブンでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり♪

01.23-4.jpg

意外と簡単でしょ~?
私は取っ手の取れるフライパン(深めの)で炒めるので、そのままチーズをのせて
取っ手をはずしてオーブンへ!
で、取り分けて食べてます。
(洗い物も少なくてさらに嬉しい~♪)

是非お試しあれ~。
PR

コメント

1. (´▽`)

わぉ!
ホワイトソース私も全く同じ分量、同じくレンジ派です♪
「取っ手の取れる~」も持ってるけどそれで焼いた事はなかった。
なるへそ~(^◇^)
冬はアツアツグラタン食べたくなりますよね!

kyonkさんへ

わぁお!!
同じレシピ使ってたりして~♪
私はレンジ付属のレシピだから、同じレンジだったりして~?!
このホワイトソ~ス美味ですよね。
おかげでグラタンが身近な料理になりました!
(初めは決心しないと作れない料理かと…

2. (´▽`)V

あっ!
いっこ前のレンジのクッキングブックだと思います(National)
同じかもね(^_^;)
ちょくちょく作るので冷蔵庫に
「30・30・2C」って貼ってあります…テヘッ

kyonkさんへ

あはっ!
同じかもですね~。
うちは今もこのレンジ現役活躍中です♪
えっと…買ったのいつだっけ~?って、
え??もう9年近く使ってるんだ!
良く頑張ってるなぁ。

ちょくちょく作るものの分量がメモしてあるのも同じです♪
コメントを書く