忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレンジピール
嵐が行ったら急に暖かくなりましたね♪
私が大好きな感じ。
意味もなくやる気がでます。

ion気持ちいいんでしょ~ね~。03.17-ion.jpg

こう気持ちいいと何かしたくなるので早速。

前の日にいただいた夏みかん(?)を使ってCOOKING!

すっぱいのがだ~い好きな私は中身をパクパクと食べ、
皮をオレンジピールにしてみました。

e3a4606a.jpeg

きらっきらでしょ~?

突然作り方~♪

皮をむいたら白いもしゃもしゃの部分を少しそぎとって、
たっぷりの水でゆでます。

沸騰したら15分ぐらいそのままゆででザルにあげます。

それを3回ぐらいやったら、一度水につけてザルにあげて、計量。

皮と同量の砂糖と水を用意し鍋にかけて砂糖を溶かします。

砂糖が溶けたら皮を入れて水分がほとんどなくなるまで弱火で煮詰めていきます。

煮詰まったらクッキングシートの上に重ならないように並べて天日干し。

乾いたら出来上がり♪(1日ぐらい干しっぱなしです)

グラニュー糖をまぶす場合は乾ききる前にグラニュー糖にまぶしたら出来上がり。
こっちのほうが早いしべたつかなくって扱いやすいです。
f744b6bf.jpeg

グラニュー糖つけてないほうは、チョココーティングするんだ~♪
チョコ買ってこなくっちゃ。

早く食べた~い。

今まで捨ててたのがもったいなかったなぁ・・・
これからは無農薬のもらったら、必ずつくろ~っと。
想像よりずっと簡単だったし。

お散歩仲間のワンコママたちにお味見してもらったら好評。
「チャレンジしてみようかな~。」と。
オレンジピールの輪が広がったりして♪
PR

コメント

コメントを書く