忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩豚

09.25-2.jpg

前にTVでやって、なんかちょっと流行ってましたよね。

その時は特に反応しなかった私。
でも「豚バラかたまり肉100g89円」って書いてあったら急に頭に浮かんだ(笑)

流行るだけあってうまいっすね~。
塩をすりこんで1日置くだけなのに。
次の日には美味しくなってる!

それにいろいろ使えるの。
必要な分だけ切ってあとはまた冷蔵庫に入れておけば5日は大丈夫♪

まずはシンプルに焼いただけ。
コレは塩がきいててちょっとからめだけど、うまみは増してる。
脂嫌いな私でも脂の部分が美味しい気がしたくらい!

次は普通に野菜炒めに。
下味がついた肉だからそのまま使ってOK。だからラクチン♪

炊き込み御飯はしょうがと一緒に。
だしと酒と少しのしょう油ですごくいいお味になりました。

最後はパスタ。
09.25-3.jpg
キャベツと塩豚をゆでてドレッシングで。
茹で汁はとっても美味しいので味を調えてスープにしましたよ。

まだまだアイデア次第でいろいろ使えそう!
ってわけでまた昨日買って来ちゃった、かたまり肉!!

PR

コメント

1. (^◇^)

このバラ肉、脂が少なくて上等ですね~
(カットしたとか?)
塩漬けしただけでそんなに美味しくなるの~?
うん、アタシもやってみる♪
(食べ物系に必ず食いつくね…アタシ)

mixi見てきちゃった~
soul-harmonyさんは何色の衣装だったのかしら~ん

kyonkさんへ

そうそう、バラって結構脂ばっかりだったりとかしますよね。
買うときはいつも物凄く見ます(笑)
で、脂が少な目をチョイス!です。
怪しいほど時間かけますよ(爆)
塩漬けでうまみが増すって感じですね。
いつもの料理が変わる!ってかんじです♪

見てきてくれましたか~。
私は何色と思います??
・・・黒です!
あ、今から見直しますね?はずかし~!!

2. おいしそうだね~

お疲れ~!

いつも美味しそうなもの紹介してるけど今までのは
ちょっと手が込んでて(もちろん私のレベルだけど・・・)でも、今日のは私でも出来そうだし我が家のような<手抜きつくりおきママ>にはちょうどいい。

豚さんに塩すり込むだけ?すりこむのはやっぱりうまめの荒塩かな?どれくらいの豚に何グラムの塩?
今度教えてね~!

はるぽんへ

お疲れ~!
いいでしょ?これ。
焼くだけでうまいってのがいい!
でもねちょっとしょっぱいので、おこちゃまがいる家庭は水洗いしてから使うと良さそうで~す♪
今度詳しく(って言っても塩の量だけだけど・・・)お教えしま~す!

3. 旦那はあんなこと言ってたけれど

私、自分では料理出来るほうだと思ってます。
この塩漬け豚も、私のお正月の定番。
楽でいいのよね~

teresaへ

さっすが~!
定番かぁ。
私の場合見た目から何から「やりました!」ってもの作って満足してるんだけど、「難しいことやってないみたいで実はすごい!」って人が本物だと思うな。
ささっとやれちゃうから難しく見えないんだよね~。
teresaもそのタイプ?

4. へぇ~☆

初めて知りましたぁ
暇人だから作ってみよ~
もーいっこ前、ごちそうになったレモン酢が食べたくて考えてたらヨダレが~~~~~
あれも近々、挑戦だな!

Katachumuriちゃんへ

あ~!レモン酢!!
思い出すとじゅわっと来るね~。
寒くなったらあまり飲まなくなって減りが少ないの。
飲みにきて~♪
コメントを書く