忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大根の葉の常備菜☆その2

daikonhappa.jpg

コチジャン味に挑戦!
同じのばかり作ると飽きちゃうから・・・
いろいろ変えないとね。
この時期はもらう機会も多いし。工夫工夫!

≫材料
大根の葉
豚挽き肉
コチジャン
しょう油
ごま油
ごま
 ☆あとは“あまりもの”をみじん切りにして入れちゃいます。
  しいたけの軸とか
  ネギの青いところとか
  大根の皮とか
  セロリとか

≫作り方
①大根の葉を塩茹でして、水にさらす。
  ☆アブラムシとかがついてる場合水で洗っても取れないので
   こうすると、全部取れます。
   私は虫とかついてるのすごく嫌なので、ここでくるったように洗います!
②大根の葉を細かく切る。
  ☆今回は白髪ネギにしたときのネギの芯が余ったのでそれも使いました。
③フライパンにごま油をたらし、ひき肉をいためる。
④大根の葉・ネギを入れて水分を飛ばすようにいためる。
⑤ごま・コチジャンを入れる。
 ここで一度味見。コチジャンの量を好みに調節してください。
⑥最後にしょう油を鍋肌から入れて水分がほぼなくなったら出来上がり。

≫分量はこれも全て適当。
どうやっても絶対美味しく作れます!
冷蔵庫で保存がきくけど、ご飯にもビールにもあうのですぐ食べ終わっちゃう!

PR

コメント

コメントを書く