忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抹茶マーブル♪
03.05-2.jpg

やったー!
マーブルがきれいに出てる♪

嬉しいので、中身を公開しちゃいま~す。

いつもの食パンの材料で生地を作って、中に折り込んだのがこれ。
03.05-1.jpg
抹茶シート。
レンジでホワイトソースを作るような要領で出来ます
前回は前の日に作っておいたけど、今回は発酵させてる間に作りました。
製作時間は約5分!!
それに100円で買った甘納豆半分をいれると、こうなるんですね~。

でも、このパン少し膨らみが少なかったです。
いつも食パンを焼いてる時はすごくふくらむのになぁ。それと同じ分量なんだけど。
途中取り出して作業したりするからかな。

前回は強力粉が足りなくて1割ぐらい薄力粉を混ぜたんだけど、結果そのほうが膨らんだ気がします。
耳がカリカリして美味しかったし。
薄力粉の力かしら
次回検証してみなくっちゃ
検証っていっても、もう一度やってみるだけのことですが・・・

『折り込みパンの場合は強力粉の1割を薄力粉にかえる
(覚え書き~
PR

コメント

1. ふむ、ふむ。(-_-)

パンは奥深き物なんですなぁ~。(v_v)
うねりが、こ洒落てるね!ほんと、美味しそう。o(^-^)o
これから、いろんなものいれるの?まさか、キムチも?

あっ!ionさんが後で狙ってる!Σ(゜д゜;)

しかし、今度は作る行程の写真をみてみたいな。
(あっ、手が粉だらけになるからとれないか?f^_^;)

hijikiさんへ

そうなのよ~。
デリケートなのよねぇ。
キムチは入れないでしょ…と思ったけど意外といけるかも??
行程かぁ。
ほとんど機械任せなんだよ。
でも主動のところだけでも撮ってみようか♪

2. おぉ~っ(@o@)

せんせいっ!!
折込シートの作り方…クックパッドのどこでどう検索したら出てくるのかも分からないの~
教えてください(>人<)

kyonkさんへ

ふっふっふっ♪
やる気出ちゃいましたかぁ?
クックパッドの検索の所に「シート」って入れるといくつか出てきますよ!
どれ見ても簡単だし、しかもみんなきれいに焼いてて憧れちゃいます。
捏ね機&オーブンで美味しいの作れそうですよ♪
私が参考にしたのはこのレシピです↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/450166/

3. これ!これ!これ~

私もデニッシュ大好き!あ~こんなマーブルデニッシュパン作りたい!

うちのホームベーカリーは最近あまり出番がありません。。
時間がないのもあるけど、こんなデニッシュが作れるなら、またまた使っちゃうよ~!

今度作り方教えてね。
うちのベーカリーでも作れるのかなぁ?

nalumanaさんへ

そうかぁ!
nalumanaさんも持ってたんだ!!
HBの先輩だったんじゃぁん♪
そうそう。楽しいですよ~。
きっとどこのでも出来ますよ。
私のと母のは違うメーカーだけど、どっちも出来ました。
では、次は飲み会でなくパン教室にする??
コメントを書く