忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本かぼちゃ
だっけ?

いただいたので、肉詰めに初挑戦♪

なのに、自己流。イメージで味付け。

08.25-2.jpg

いろいろ参考に見てみたら、ヘタの部分を切り取って、わたをくりぬいて
中に詰めて、40分ぐらい蒸せばいいとのこと。
時間さえわかれば後はお好みの味付けでいいよね・・・って中華風にしてみました~。
<<材料>>

日本かぼちゃ(?) 1個
豚ひき 100g
タマネギ 1/2個
セロリの葉&ほっそい茎部分 適量
 (本当は干ししいたけを入れたかったんだけどなかったから、セロリにしてみた。)
しょうが 1かけ
片栗粉 大1
しょう油 小1
酒 小1
ウェイパー(中華だし) 大1
塩コショウ 少々

<<作り方>>
① かぼちゃのヘタを切り取って、中をスプーンでくりぬく。(ヘタは使いますよ~)
② タマネギをみじん切りにして耐熱容器に入れて塩コショウ。レンジで2分くらい加熱。
③ ②にウェイパーを入れる。
④ セロリをみじん切りにする。しょうがをする。
⑤ ③に材料を全部いれて粘りが出るまで混ぜ合わせる。
⑥ かぼちゃの中に⑤を詰め、ヘタの部分でふたをする。
⑦ 蒸し器を火にかけ湯気が上がったら40分蒸す。
⑧ 竹串がすっと通ったら出来上がり♪

ありあわせで入れたセロリがなかなかナイスでした。
かぼちゃが肉汁を吸いながら蒸されるから、とっても美味しくなるの~。
私は何もかけないで食べたけど、お好みで『しょう油』とか『あんかけ』とかかけてもいいかも!
PR

コメント

1. (^◇^)おー

自己流でってさすがsoul-harmonyさん!
なるほど、旨みをカボチャが吸ってくれるんですね!
上に乗ったオヘソ(?)がキュート!

↓ベリーダンス頑張っているようですね。
そのお三方の中にsoul-harmonyさんがいるの?!
ってメチャがん見してしまいました~(^-^;)

kyonkさんへ

自己流ってことは、いつもなんとなく同じ味って事でもありますよ(笑)
かぼちゃの下のほうが特に美味しかったです。
中でも一番吸ってて!

↓いないですよ~!
でも、いつかは出てみたいですね。
レストランショーに♪

2. おお!

でたー!自己流!超うまそう!!
そろそろビールの秋ですなあ!!

RYOTAROさんへ

はっはっは~。
そうね。
ビールの夏が終わったら、ビールの秋よね~。
がっつり食べにおいで~。
食べたいものはリクエストよろしく。
作ったそばから忘れちゃうから、何作るか思い浮かばないんだよね。
だから、「自慢料理は?」とか聞かれても思い浮かばない・・・
コメントを書く