忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

穂先メンマ


材料

タケノコの穂先の部分  300g
ニンニク  1かけ
鷹の爪 1本
サラダ油 大2
醤油 大2
ウェイパー 大1
酒 大1
みりん 大2
塩 少々
オイスターソース ほんの少し
酢 大1/2
ごま油 大2


作り方
  1. タケノコの穂先を3~4cmの短冊に切る。ひめ皮もあれば使う。
  2. ニンニクのみじん切り、鷹の爪、サラダ油をフライパンに入れ熱す。
  3. 香りがたったら水分を拭き取ったタケノコを入れ、炒める。
  4. 全体に熱が通ったら酢以外の調味料を入れ、さらに炒める。
  5. 最後に酢→ごま油の順に入れ水気がなくなったら出来上がり。



酢を入れたのがかなり「やわらぎ」に近づいたポイントかも!
オイスターソースはうまみを出してくれるけど多いと主張しすぎるので注意です。
次は穂先じゃない所でも作っちゃおうかなぁ・・・と。
PR

コメント

1. (*^ω^*)おぉっ

「穂先メンマやわらぎ」大好き~なアタシ
素晴らしいレシピ公開ありがとうございます!
いつもはラー油とお砂糖程度で誤魔化していました…(汗)
今度作ります!

kyonkさんへ

わぁ、よかった。
お好みで食べるときにラー油を加えると、より一層似てくるみたいです!
冷蔵庫に入れるとウェイパーの油分が固まってしまうので、もしかしたら顆粒中華スープの素のほうがいいかも??です。

2. 無題

筍の季節だねぇ~。
私もだぁ~い好き!!
お酢を入れるといいのね、知らなかった。
いつも気分で調味料入れるので、毎回味が違っちゃうの。。。私らしいでしょ。。。

きろろの母さんへ。

気分で作れちゃうのはさすがです!!
毎回味が違うのは私も同じ((笑)
こうやって公開してても自分で作るときは大さじは「たーー」ぐらい、とか、小さじは「たー」とか量らない。適当なのです。
コメントを書く