忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍋の季節となりました。

nabe.jpg

今年初の鍋です!!!

もう、夕方海に入ってるときから「今日は鍋にするぞ」
って鍋モードになってたから。

鍋の具材が写真に写ってないですねぇ。
興奮して蓋したまま撮っちゃって・・・

昨日は豆腐、鶏肉、キャベツ、まいたけ、くずきりでした。
最後にご飯を入れて雑炊にできるようにさっぱりダシ味。
水炊きに近いです。
うちの鍋大体そうです。
あじポン付けて食べるのが好きだから。

さて今回は初の試み、カボス+だし醤油を付ける事に。

カボスは先日友人からもらったもの。
大きかったから、私はてっきり緑のみかんかと思って・・・
むいて食べちゃった!
すっぱかった~。
でもレモンを食べるのが好きな私。美味しくいただいちゃった。
ビタミン補給OK。
今思い出すだけで口の中がじゅわぁ~となる!

それじゃぁカボスもかわいそうなので本来の使い方でいただきましょうと・・・
初挑戦。

その美味しかった事!

カボスの香りも酸味もよく、すすむすすむ。
鍋もビールもどんどんいけちゃいました。

さて最後に雑炊。
以前テレビで見たのを思い出し、鶏の皮は鍋に入れずカリカリに焼いておきました。
それを雑炊にトッピングすると美味しいて言ってたから。
(焼いた時に出た油は、コク出しに鍋いれちゃうの!無駄ナシですよ)
私は鶏皮苦手だからトッピングしなかったけど、
かなりナイスだったようですよ。
一手間あるけど、試す価値あり!

PR

コメント

コメントを書く