忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bellydance superstars 日本公演


いって来ました。
初の来日公演。

上の動画は違う時のものだけど。

とっても見ごたえありました。
ベリーダンスがアメリカに渡ったらこれだけ変化して、さらに今も変化し続けてるんだな、という感想。
ポリネシアンダンス・ジャズダンス・新体操(?)・ヒップホップ・・・と融合(フュージョン)して。
踊りは表現だから、形に縛られることなく自由でいいんだなと。
もちろん伝統を大切に受け継ぐという方向も大切だから、どちらもあっていいんだと思う。

舞台から遠く離れた2階席から見ていたもんで、表情や細かな動きはさっぱり見えなかったんだけど、そのおかげでその踊り手さんの表現力がダイレクトにわかるような気がした。
体全体から発せられるなにか。

わたしももっともっと表情のある踊りができるようになりたいな。
顔のことじゃなくってね。
PR

コメント

コメントを書く