忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おじゃがの季節。
梅雨の晴れ間の大仕事って言ったら・・・ジャガイモ掘りですよね~。
(ホントか???)

実家の手伝いに行ったら、かなりの重労働でした。
私は途中参加だったから、みんなの半分だけど・・・

うちの実家、北海道ではありませんよ~。

06.26-1.jpg

キタアカリと、

06.26-2.jpg

メークイン。

同じジャガイモなのに、食感が全く違う!
同じ味付けにしても違うものみたいなんですよ~。

どっちも好きだけど。

しばらくの間ジャガイモ祭りですね・・・うちの食卓。。。

どなたか美味しい料理法教えてくださ~ぃ!
ワンパターンだと飽きてしまいそう・・・
PR

コメント

1. 無題

ジャガイモはカリウムが豊富なので、私のような高血圧には良いのよね~♪
私のことですから、こった料理はいたしません。
なんちゃってビシソワーズ。毎朝飲めるよ。
○玉ねぎ一個、ジャガイモ二・三個を軽く炒めてひたひたの水を入れ、コンソメ一個を入れ柔らかになるまで煮る。
○粗熱がとれたらミキサーにかけてペースト状にする。冷蔵庫で保管。
○適当な分量をボールに取り、牛乳又は豆乳でのばし、塩、白コショーをきかせ、よ~く混ぜて出来上がり。
本格的じゃ無くても、自分の好みの濃さや味付けが出来て美味しいよ♪
ペーストは余り日持ちしないので、ご注意!

きろろの母さんへ

ビシソワーズ食べた~ぃ!
結構手間がかかるイメージでしたが、こうやって書いてもらうとできそう♪
チャレンジしてみま~す。
コレなら、あんまり好きではない牛乳もいっぱい飲めるし

あ、でも、私ビシソワーズ飲んだことないかな・・・
そんなんで作れるかしら・・・
ジャガイモ差し上げますので一度ごちそうしてくれませんか~(笑)

2. (@o@)わぉ

す…凄い量ですねー!
こりゃー大変だぁ

ジャガイモといったら普通にポテサラ、コロッケ、ハッシュドポテト…
マッシュにしてグラタン系…
変わり映えしませんね(^-^;)

揚げずにレンジでできるポテチを作る道具!あれいいんでない?

kyonkさんへ

ありがとうございま~す!

レンジでポテチの道具、いいですね~。
気になってました!
揚げないしヘルシーだから、堂々とおやつが食べられるかも(笑)
お友達のおうちに確かあったから、ジャガ持参で遊びに行ってみようかなぁ♪
コメントを書く