忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しつけ教室
『動物愛護のつどい』の催しの一つだった“しつけ教室”。
せっかくだし!いい機会だし!しつけちゃんとできてないし!!!
ってことでもちろん参加。
頑張ってきましたよ(私はね)。
ion10.20.jpg
この写真でionの気持ちお分かり頂けるでしょう・・・


人も犬もたくさんいて気が散る中、半ば無理やり参加。
リーダーウォークとかオスワリとかマテとか・・・
ionは他の子と遊びたくてたまらないのに。


でも始まるとionたらねこかぶって!
リーダーウォークなんて初っ端からほめられちゃいました。
ionときろろの勇姿をどうぞ。
ion10.20-2.jpg


kiroro10.20.jpg
どちらも意外とできてる?!


その後はオスワリ。
これはもうやらないって決めたのか、何をどうしてもしませんでしたね。。。


その後自ら一度座ったら今度は動きたくなかったようで、マテは上手にできちゃって。


今回できたものも偶然みたいなもんだから、身にはなってませんね・・・


昨日のお散歩、目的の公園までリーダーウォークで行ってみました。
途中クンクンしたくて横道にそれていくion。
「ちょっとはいいかなぁ~」とつい・・・
これだとなかなか身につかないんだろうなぁ。


そういえば・・・
先生がリードを持ったとき。
ionが横に行きそうになったときに先生がリードをぐっと引く力の強いの何のって。
それを何回かされたらionはずっと先生見ながら歩いてました。(ちょっと恐れたように・・・)
そういうのが必要なんだって。


ionは私が甘いところ、もう分かってるのかな~。
なんかかわいそうで、ぐっと引けないんだよなぁ。
でもそれなりに続けてみようかな。
リーダーウォークは基本で信頼関係や上下関係を作るのにいいって聞いたから♪
お友達の先輩犬達みたいに落ち着いたいい子目指して!
PR

コメント

1. う~ん むずかし~い!

リードを引く力加減と言うかタイミング?これがなかなか解らないんだな~???やたらめったら引くもんだから、きろろは 相当パニクッてるんだと思う。人間界と同じで、まずは親の躾が必要みたい!

今日はきろろの様子がおかしい!早朝からまた変な鼻呼吸でとても苦しそう。今は大分落ち着いてきたけど・・医者は休みだし・・いったい何なんだろう???明日一番で医者にいってきます。では。

きろろの母さんへ

きろろの様子はどうですか?
お竜のBOSSさんが言うように逆しゃっくり症候群なのかしら?
(ネットで調べたら逆くしゃみ症候群とも書いてありました)
それはまだ原因不明とか。
深刻なものではないって書いてあったけど…
なんでもないといいですね。
親のしつけかぁ…
つい甘やかす行動自体が余計混乱させてるってことかな。
気持ち入れ替えなきゃ!!

2. 無題

ionちゃん、きろろちゃん
しつけ教室頑張ったんですね。お竜なんて今もってクンクンクンクン、そしてアタシはそっちは行きたくない、動かんぞ、もう帰るの連発です。
きろろちゃん、鼻呼吸というかおかしな呼吸をお竜も何回かしたことがあります。『逆シャックリ症候群』とか...それほど心配な症状ではないようです。口をつかんで鼻をふさぐと直るとか、あるいは鼻から息を吹き込んであげるとか...と書いてありました。家では静かにさせて見ているだけです。

お竜のBOSSさんへ

頑張ってきました~。
無理やり!!
でも全然です…
すぐにできるとは思ってませんでしたが、継続して続けるっていうのが一番大変ですね。
お竜ちゃんもあるんですね。
おかしな呼吸が。
きろろもなんでもないといいのですが。
心配です。。。

3. 無理だな!(^O^)

なんちって!(#^.^#)
失礼しました。2人で(1匹?)頑張れば大丈夫!

しつけも飼い主の責任、愛情だとつくづく思うしだいです。(v_v)
うちのも、若いうちにちゃんとしとけばよかった…hijikiに悪くて…(>_<)

ionよ!立派な名犬になるんだよ!!(^O^)/




リードの引っ張る力加減がむすがしい、そういう時に、つける首輪が売ってるよ。

hijikiさんへ

無理だなんて~!
ひどォ~い!!
頑張ってるんだぞ~、それなりに。
でも昨日の夜リーダーウォークで歩いてたら、車のライトにビックリして私の足元に逃げ込んできたからionの足踏んじゃったよ~~。
すっごい声出してた
いつもは前をグイグイ歩いてるから慌てても私にぶつかってくる事はあんまりないんだけど…
リーダーウォークはすぐとなりでしょ。
だから慌てた時に私がionにつまづきそうになる。。。
歩き方よりもビビリを直さなきゃねionは。
首輪は『ハーフチョーク』ってやつ?
使ってみようかなぁ。

4. ありがとうございます。

先日はミニドックランでのいおんちゃんときろろのバトルができてありがとうございます。また、カブクンにも会えてきっときろろは幸せだったと思います。また、センターではきっとお兄さんと思われる福ちゃんの写真と近況までみることができ、いつの日か会えるといいですね!またバトルがみたいですね

きろろの父さんへ

こちらこそホントにありがとうございました!
きろろは庭に出た瞬間から元気いっぱいでしたが、
ionがそちらのドックランに行った時はそうはいかないですもんね~。
慣れるまでに半日かかっちゃったりして…
是非またうちで、楽しい時間をすごしましょう♪
コメントを書く