忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陽気のせい。
そうなんです。
このぽかぽか陽気がいけないんです。だと思います。。。

今日はこれからionの“はと犬”のマフィンのお家へ。
おふたりさんを遊ばせるのも目的ですが、もう一つ大きな目的が!
私の父の妹=おばさん(Nお姉ちゃんと呼んでます)が染物の先生なんです。
で、今ちょっと染物を教えてもらってるので~す。
(お祝いを包むふくさを製作中♪できたらアップしますね!)
今日も習いに行く日なんです

そこでちょっと張り切っちゃった私。
ブラウニーとワンコ用クッキーを作って持って行こうと朝から製作開始

まずはブラウニーを
意外と行程はらくちんなブラウニー。さっとタネを作りオーブンへ。
焼いてる間にワンコ用クッキーの生地作り
(手際のよさも勝負なんですよ。時間のロスなく何種類も作れると気持ちがいい!!)
捏ね捏ねして、めん棒で伸ばすために台に打ち粉を。
打ち粉は強力粉で・・・・・・あれ・・・・??
さっきまで薄力粉って思って使ってたの、強力粉じゃん

というわけで、ブラウニーもワンコ用クッキーも強力粉で作っちゃいました。
ボケてた・・・・

できたのはこれ。
03.18-1.jpg
ブラウニー
まだ味見してないけど、何とか大丈夫・・・かな・・・
ちょっと焦げた。
よ~く冷ましたらスティック状に切り分けて出来上がり

ワンコ用クッキーは、
03.18-2.jpg
“ワンコ用パン”になりました
強力粉で作っちゃったからね
結果オーライっぽいです
こちらは即味見のお嬢さん。
ion03.18.jpg
美味しかったみたいです!!
スキムミルクをたくさん入れた『カルシウムパン』ってとこかな。
意外と良かったのであとでレシピアップしますねふふふ。

さて、午後からはこのおみやげをもっていってきま~す
PR

コメント

1. 染物!?(゜o゜)

すごいね!
いろいろやって忙しそうなのに、そのやる気と行動力には本当にすごいと思います!(>_<)

おいらは、頭の中だけ行動力、いや、進行して出来上がっちゃってる感じ。f^_^;


ところで、薄力粉って…強力粉…そんなに違うものなんでしょうか?てか、小麦粉じゃないのでしょうか?(>_<;)

恥ずかしながら、本当に何も知らない人間です。
すみません。m(__)m


hijikiさんへ

“なんでもかんでもやりたい魔”なんだよね~。
特に作り物♪
で、ありがたいことに近くに先生がいるんだぁ。
洋裁もパッチワークも染物も料理も・…
強力粉と薄力粉はねグルテンの量が違うんだっけ??
う~ん。私も詳しくは分からないけど
ケーキとかは薄力粉。
パンは強力粉。
って感じですかね??
そんな感じ~。
コメントを書く