忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

soraちゃん。
昨日海までお散歩に行ったら沢山のワンコ達が遊んでました。
中には顔見知りさんもいてみんな楽しそう♪

その中の1匹、soraちゃん1才2ヶ月。
中型の雑種のコでした。
ionとおなじくもとは保護犬らしいのですがすっかり落ち着いていて堂々としてる、
さらにはみんなで遊ぶときペースメーカーのようになってるとか。
もちろん砂浜でノーリード。

はじめは怖がりで人や自転車が通るだけでダメだったそうなんです。
これはionと一緒。
でもみるみる自信がついてきて今は別犬のようになったんだって。

ionと同じような境遇にあったからスタートは似てたようですが
生まれ持った性格の違いでしょうかね~。

ionももうちょっと自信が持てるようになるといいなぁ。
犬の場合も経験が全てだから色々経験させることで精神的に成長するらしい。
なんでもやらせてみちゃえばいいのかもしれないんだけど。
でも、まだ私もion見てて安心出来ないんだよなぁ。

夢はリードがなくても平気なぐらいの信頼関係を気づくこと!ですね。

あ、公共の場ではノーリードはNGですけどね・・・
迷惑をかけない所で・・・ね♪
PR

コメント

1. ほぉ~

ビビリちゃんでも何かのきっかけで自身がつくとなおってくるんですねぇ~ホォー♪♪
人見知りなのもionちゃんの良いところだしあの椅子の下からひょこっと見ているionちゃん好きですよぅ~私(*^-^)
モカココのように初めての場所でパニックを起こさないionちゃん、羨ましいですものぅ。

きのとさんへ

ありがとうございます~♪
そうですね。
あの、イスの下とか私の足の間から上目遣いに見てるのが
ionらしいですよね~(笑)
初めての場所は意外と平気なんです~。
初めての人や初めての音には思いっきりビビってますが(汗)

2. ね~。(^O^)

うちも、リードなしにしたかったけど。やはり車の心配やドックランみたいな場所がなかったから、なかなかね~。(v_v)

リードなしでついてくるとちょー可愛いんだけど、でもうちのは下にいるから蹴飛ばしちゃうかなぁ。f^_^;

hijikiさんへ

そうそう。
車とか心配だよね~。
ダックスは特に低い位置にいるもんね~。
必死についてくるあまりに近すぎて蹴飛ばしちゃうよ~って?
それはかわいそうだね。

3. ビビリも個性♪

カイックスはビビリちゃんが多いのかもね・笑
でもそれも立派な個性ですわよ(^^*)
何でも楽しくチャレンジできるワンコをみるとちょっぷり羨ましい気もするけど、でもビビリちゃんはビビリちゃんの楽しみ方?もあるんだと思いますよ~

といっても、ionちゃんは全然大丈夫なのでわ?
あの強風吹きすさぶ海岸で楽しく過ごせるionちゃんなんだもの・爆
(あの時のお玉をみれば…ね♪)

ノーリードでたまに公道(しかも交通量の多い)を歩いているコがいるけど、私的にはヒヤッとしますよ~
飼い主の勘違いな自信が事故をうむこともあると思うので…
ランとかでのノーリードならいいですけどね(*^^*)
ionちゃんはノーリードでも飼い主のそばを離れないのでは????

の~♪さんへ

そうかぁ~。
そうですよね。
個性ですね。
それに、飼い主の過信が事故につながったりするんですね。
そう考えると犬のためにもノーリードは避けた方がいいんですね。
単純に自立できるといいのかな→自由がいいのかな→ノーリードが出来たら・・・
なんて考えちゃいました。
ionのビビリはどこで出るか見当がつきにくいんですよね。
平気かなって思ってもダメだったり、これは無理か??って思うと全然平気だったり。
だから、思わぬところでパニックになりそうで危なっかしいのです。
ちょっとビビッてる時はすごくそばにいますが、とってもパニックになったらどっかに行ってしまう感じです・・・
最終的にはまだ頼られてないんですかねぇ・・・トホホ・・・。
ビビリーズなりの楽しみ方かぁ♪
その方がきっとionも幸せですね。
楽しみながらいろいろ経験させてあげようとおもいま~す♪

4. (^-^;)

はぁ~い!家もビビリーズ仲間です。

私もの~♪さんと同意見かな。
(自分ちの犬に自信がない為のねたみかも…?)
先日あったパピヨン君は3回も大型犬に咬まれたんだって。
よく聞いたらおじさんノーリードで散歩してて
その子は他のわんこが好きですぐ近寄って行くそうです。
私は加害者になってしまったわんこと飼い主さんが気の毒に思いました。
気の弱い子は近寄られただけど恐怖でガウしてしまう事もありますよね…
ノーリード…憧れるけど難しいですね…

kyonkさんへ

そうかぁ。hanaちゃんもですね。
ノーリード、なんとなく憧れますよね。
でも“リードがいらないくらいの信頼関係”と”ノーリードでお散歩すること”は全くの別物でしたね。
間違える所でした!!
ドックランにいけばのびのび走れるし、リードしてたってお散歩は楽しそうだし、それで十分なのかも。
これからは私たちなりの強い絆ができるようにしていこう、って思いました♪
コメントを書く