忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『コリコリつくね』
11.21.jpg


ヒット~~♪ヽ(*´∀`)ノ
(あ、激盛キャベツは気にしないでぇ・・・でもこれも美味いから一緒にレシピのせときます♪)
そうそうヒットは軟骨入りのつくね。
この軟骨がポイント!
激うまでしたよ~。
タレもね、いつもはしょう油と砂糖と酒と・・・ってやるうちになんか薄くなっちゃっていまいちなんだけど
これはしょう油:みりんが1:1でOK!
簡単でも味がバッチリ決まってた~。


やっぱり美味しいものはおすそ分け。
ionfood11.21-1.jpg
ネギとか調味料を入れる前に取り分けてion用に焼いてあげました。
『ion用つくね丼』
やりすぎ~?
楽しくなって作っちゃったぁ。


ionfood11.21-2.jpg
いただきま・・・ハグハグ・・・・・もぐもぐ・・・
そりゃもう夢中!
全部まぜませしてから出したんだけど、大きいつくねの固まりを見つけたら
ionfood11.21-3.jpg
わざわざ自分のマットまで持っていって食べるんですよ。
何でだろ??
おやつとかガムとか一口じゃ食べられないものは必ずココで食べるんですよね~。


あっという間に完食~U^皿^U ウシャシャシャ
もちろん私たちもです*(^ω^@)
『コリコリつくね』


材料
 鶏ひき肉(胸肉を自分でミンチしてもOK) 200g
 鶏軟骨(ヤゲン) 150g
 長ネギ 1/2本
 卵 1個
 片栗粉 大さじ1
 塩・コショウ 少々
 酒 少々


1・軟骨をみじん切りにする。
 (包丁でも十分切れます。フードプロセッサーがあると楽♪うちはないけど・・・)
2・長ネギをみじん切りにする。
 (フードプロセッサーの場合は1に一緒にいれちゃえばいいみたい。)
3・ひき肉に軟骨・長ネギとそれ以外の材料を全部いれてまぜまぜ。
4・丸めてフライパンで焼く。
5・焼けたらしょう油:みりんを1:1でじゅ~んと入れる。
 タレを絡めて出来上がり♪


※しそがのってるのも美味しかったですよ~。
これは丸めたタネにしそを貼り付けるだけ。後は一緒に焼いちゃいま~す。


おまけ・・・『キャベツのサラダ』


キャベツを手でちぎって塩コショウをまぶしてごま油をたら~っと。
で、出来上がり!!
じゃことかしらすとか刻みネギとか焼き海苔とかいろいろトッピングしても美味しいですよ~。
PR

コメント

1. 無題

ionはいつも美味しいものでいいな~!ってきっと思うよ。きろろは・・・
オフ会以来、美味しいおやつのせいですっかりグルメになってしまったみたいで、なかなかカリカリフードを食べてくれません!
昨日より豆腐なんぞを入れてごまかしながら食べさせる始末! 猫に取られても平気って感じで・・
猫に犬マンマを食べさせないようにするのが一苦労です。ionはいいな~っ! きろろ♪

きろろの母さんへ

いつもはだいたい“ごった煮のようなおじや”をまとめて作って冷凍保存してるんですが、こんなふうに特別な日もあるんですよ。
頻度は私の気分に左右されるんですがね。。。
きろろは舌がこえてしまったのですね~。
でもトッピングするのはいい事ですよね♪
カリカリだけの時よりも水分も取れるし。
あまり食が進まないようだったら、ionと一緒に食べたらむしゃむしゃいくかも?!
だってこの前は取られまいと必死になって食べてたし。
いや、きろろの食欲に火がつく前にionが完食ってのもあるかも…

2. (´▽`)おっ

今日のつくねも美味しそう~
軟骨入りって外では食べるけど作った事はないわ。
なるほど、軟骨だけ買って入れればいいのね。
今度作ってみるよ~♪

グーゼンッ
私も今日キャベツとルッコラのちぎりサラダでした。(^◇^)

ionちゃんおいちいの貰ってよかったね~
あたしもionママの子になりたいよぅ♡

kyonkさんへ

わぁほんとだ!
すごい偶然!!
ルッコラ入れるのいいですねぇ。
すぐに美味しさが想像できちゃった♪
軟骨が入るだけでいつものつくねとは大違いでしたよ。
たいして手間じゃないのに「お??今日のはいいねぇ。」なんて言われると
嬉しくなっちゃいます♪
hanaちゃんいつでもおいで~。
あ、でもお刺身はhanaちゃんちのほうが美味しいと思うよ(笑)
コメントを書く