忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『黒ごま豆腐』
05.20-1.jpg

だ~い好き、これ♪

以前母と一緒に鎌倉に出かけると決まって食べてました。

家でも母は時々作ってくれたんだけど、自分で作るのは初めて。
初にもかかわらず練りごまから作りましたよ~って自己満足。

口に入れるととろける~&濃厚~。

でももうちょっと練って煮詰めちゃえば良かった感あり・・・
もちっとした方が好きだから。

次回はもうちょっと『もっちり』ねらいで!!
ごま豆腐 6人分。

<材料>
練りごま(黒でも白でも) 60g
本くず粉 100g
水 800ml
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1

<作り方>
① ボウルに全部の材料を入れて泡立て器でよく混ぜる。
② ざるで漉しながら鍋に移す。
③ 弱火にかけて常に底からかき混ぜつつねっとりするまで練る。
④ 水にぬらした型に流し入れ、ぬらしたキッチンペーパーをはり付けふたをする。(ラップでもOK)
⑤ 常温で固めるて出来上がり。
  お好みで、わさび醤油などでどうぞ♪

☆練りごまを使うとめちゃめちゃ楽チン♪
☆弱火にかけて練ってる時間は30分ぐらいかかったかなぁ。これはちょっと根気が要るかも?!
 もったりしてくると結構力もいるみたい。よ~く練ったほうが美味しいらしいですよ。
☆食べる前に冷蔵庫で冷やすとさらに喉ごしさわやかになりま~す。
PR

コメント

1. 無題

ごま豆腐まで作っちゃうんだ♪
すごいな~!!!
お料理好きの人って本当に羨ましいし、
尊敬しちゃうな~♪
もっちりしたごま豆腐って、なかなか売ってないのよね、私もだ~い好き♪
harmonyさんちの近くに住みたいなっ!
いつでもお味見できるのにな~っ♪

きろろの母さんへ

おっと~!
お隣が空いてますよ(笑)
お料理好きっていうのもそうなんだけど。
食べたいんですよね。
食べるの好き!!
だからいつでも食べられるように自分で作りたいのです♪

2. (*´ー`*)

おいしそぅ~♪
食べた~い
あれ???
レシピ載ってないよーーー(遠まわし)

kyonkさんへ

わぁーい♪
リクエストはいっちゃった!!
早速レシピ付け加えますね~。
私のレシピみてくれる人がいるんだなぁとしみじみ嬉しくなりました♪

3. すっげー。(゜o゜)

豆腐なんだ?なんか、デザートみたい。o(^-^)o

でも、胡麻の風味が美味しそう。胡麻ってけっこうなんにしても美味しいよね。(#^.^#)

hijikiさんへ

豆腐って言っても大豆は使っておりませんのよ。
ごまと葛で出来てるの。
美味しいよ~。
コメントを書く