忍者ブログ
Admin*Write*Comment
make a soul harmony
[1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061

な・な・なんと!
マロングラッセが出来そうなんです♪
わーいわーい!!

まず、渋皮がむけないことで挫折感をが湧き上がり渋皮煮に変更。
重曹で2回茹でこぼしてその後水に一晩つけてあく抜き。
次の日見たら結構崩れてるのでそれは砂糖と練乳を加えて栗ペーストに。
形が残っているものは砂糖で煮ていくんだけど、なんとなく渋皮付きのマロングラッセにしてみたらどうだろうかと思いついたのです。
一晩寝て、私もちょっと冷静になったからでしょうか。
で、よーく考えてそこからはマロングラッセの手順を踏むことに。

砂糖を入れて煮て一晩つけておいて・・・
また砂糖を入れて煮てまた一晩・・・
またまた砂糖を入れて煮て冷めたらブランデー投入!
で、冷めたら栗を別にしてシロップを少し煮詰めてそれに栗を漬ける→一晩。
そして今日!
やっとのことで乾燥の工程に入りました~♪

10.30.jpg

アク抜き終了直後は柔らかくってとってもデリケートだったけど、砂糖を入れて煮ていくうちに少し実がしまってしっかりしてくるんですね。
もう崩れそうな感じはないくらいです。
だいぶマロングラッセっぽくなった!
出来上がりは売り物よりは柔らかく優しい味わいだそうです。楽しみ。
味見は各工程ごとにしたんだけど(笑)どこの段階でも「完成でいいんじゃない?」ってほど美味。
でもやっぱり出来上がったときが一番美味しいはず
今晩ぐらいに食べられそう。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ヽ(´▽`)/ ひゃ~
kyonk 2011/11/03(Thu)15:56:47 編集
美しい!!
つぶさないで正解でしたね♪
  • kyonkさんへ
soul-harmony 2011/11/03 16:04
はい!
失敗したって思ったときもうぐちゃぐちゃ~ってやってしまいたい衝動に駆られましたが、我慢して良かった!
来年の栗の季節にはすっかり忘れてもう一度同じことしそうで怖いです・・・
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
  • カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • プロフィール
HN:
soul-harmony
性別:
女性
自己紹介:
*soul-harmony*
tk・ionと楽しい毎日を過ごしています。


*ion*
2006.8.15 生まれ

雑種
甲斐犬?シェパード?とよく聞かれるが、何が入ってるのか分からない


*TK*
私のだんなさま。
  • 最新コメント
[08/22 kyonk]
[06/07 kyonk]
[04/08 kyonk]
[04/02 kyonk]
[03/23 きろろの母]
  • ブログ内検索
Copyright © make a soul harmony All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]