忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いけど焼き芋


最近サツマイモの種類がたくさんありますよね~。
いろんなお料理に合わせて選べるから嬉しい。
といっても私はどう料理するよりも焼き芋が好きで・・・
そうなると安納芋がナンバーワン!
ねっとりとして甘~い❤
あとは紅はるかもねっとり系ですね。これも美味♪
で、今回はシルクスイート。
ねっとりとほくほくの中間?ぺっとり?そして少し酸味を感じるような甘さ。
この三種類いいですね~。

焼き芋の焼き方・・・
私はいつも安納芋農家さんに教えてもらった「ねっとり焼き芋を作る方法」で焼いてます。
オーブンか温度調整できるトースター(うちはこれ)で
天板の上にアルミホイルを敷いて洗ったおいもを乗せて
180℃で1時間
160℃に下げて40分
これでねっと~り甘々です!

夏は冷やして「冷やし焼き芋」
スイートポテトみたいで立派なスウィーツ❤



ionもだーい好きです!もう狙ってますね~

2週間前はお芋すら食べてくれなかったんだよな。。。
スイートポテトにしてあげないとダメかな~と思いつつ、ちょっと食欲出てきたみたいだから焼き芋でどうだ?とさしだしてみたら、食べる食べる!良かった~!!
前回は蒸かし芋だったから?焼き芋がよかったの?
一緒に買ったお芋なのに調理法で全く甘さが違ってたのは確かです。
ion、味分かってるの~?
PR

コメント

1. 無題

私も焼き芋大好き!! 以前は炊飯器で作っていたけど、今はスーパー(ロピアかOK)で何時でも買えるので、冷凍してストックしています。
キロロの為に作りだしたのに、はまってしまいました。。。
いっぱい食べてね!ion(^o^)丿

Re:無題

確かに今、スーパーで売ってる焼き芋のクオリティ高いですよね!
OKのは私も好きです❤︎ロピアは未経験なので買ってみよー♪
コメントを書く