忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見直しの必要性。
先日の健康診断で生活習慣の見直しってことで運動や食生活についてのアンケートに答えました。

結果が戻ってきて・・・

「運動量はOK!このまま継続して下さい。食生活は肉や加工肉が多め、魚や海藻が少なめです。」


ううん・・・
安くて使いやすい肉や加工肉を選びがちだったのは確か。
加工肉好きなんだよなぁ。
魚が嫌いなわけじゃないんですけどね。
仕事始めてからまとめ買い方式なのでなかなか鮮魚も買えなくって。
ionのゴハンとなると栄養バランス考えて、量も考えて・・・ってしてるのに、自分は好きなもの中心じゃダメですねぇ。
どうしてもつまみ的なおかずになっちゃうんだよなぁ。


と言うわけで、いい機会なので見直し!

一週間分の買い物で少なくとも二日分の魚は買うことにしよう。
うまく保存できるものを中心にすればきっとできる。

決心後、第一回目の買出しとなったおととい。
何を買ったらいいか分からずうろうろしちゃったけど、「赤魚のみりん漬け」と「カジキの切り身お買い得品」をGET!
赤魚はそのまま冷凍。
カジキは3分の1をお弁当用にしょうゆ漬けにして早速使いました。
残りの3分の2をさっき味噌漬けに。
09.07.jpg
今日の晩御飯と明日のお弁当で活躍してくれます!

あ、そうだ海藻のこと忘れてた。
わかめがあるから、わかめスープだな。

ゴハン200g+主菜(肉・魚・卵・大豆の料理)+副菜(野菜・きのこ・海藻の料理)だって。
TKはゴハン220gね。
いままで意識したこと無かったなぁ。


・・・最初のうちは気をつけるけど・・・

と言うことにならないように頑張ろう。
PR

コメント

コメントを書く