忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ionのお庭では・・・


「昼間は眩しくて目が開けられないよ~」な お顔のionの後ろにはわっさわさの青じそとみょうが。

今年はたくさん発芽したし発育がいい!
何年もこぼれ種から育っているから、種がだんだんとうちの庭に合って来たのでしょうか。
ほぼ自生状態。

沢山あるので有効活用しなくっちゃ。
しそって香りがいいしいろいろ使えますよね~。
薬味としてはもちろん♪
最近気に入ってるのは醤油麹に混ぜ込んで「しそ醤油麹」に。厚揚げにつけて食べるのが最高!!
それと、これも初挑戦 ↓


しそ巻き♡
手間がかかったけど美味しい~
中に入ってる味噌とマッチして最高のおつまみ。
まだまだ採れそうだからもう一回作りたいなぁ。

みょうがもぽこぽこ出てきました。
さて何にしよう?
PR

コメント

1. 無題

キロロもよく目をしばしばしびくびくてました。。よく見えないせいか、急な光の明暗が怖いようでした。。
さすが地植えのものは強いですね。
いつの間にかミョウガは無くなっちゃったし、シソは小さいものばかり。。。ほったらかしだしね。。。

Re:無題

同じだ〜。ビクってよくなってます。

シソは確かに地植えになってから良くなりましたね。特に肥料もあげてないけど(^^)

2. (*^-^*)

あ~、hanaも同じでした
元々眼が悪くてほとんど見えなかったと思うのですが、ビクッビクッ…てなっていました 何だったんだろう

大葉は我が家の庭でもワサワサ生えているけど…
ほぼ虫さん達のごはんになっています
そんなんで、バジルも収穫できないので植えるのやめました( ノД`)

紫蘇巻きの中身はお味噌となんですか?

Re:(*^-^*)

やっぱり一緒ですね!シニアはみんな通る道なのかな〜

うちもシソとバジル苦手でした。みんながワサワサ収穫してるのに虫にみーんなやられちゃって何のために育てるやら…
と思ってたらシソは急にこぼれ種で増え始めて!
土地にあってきたってやつですかね(^。^)

>紫蘇巻きの中身はお味噌となんですか?
味噌、砂糖、すりごま、くるみ、豆板醤、小麦粉が入ってます。
このレシピで作りました〜

山形の味☆しそ巻き味噌 おつまみに by モカ彦
コメントを書く