忍者ブログ
Admin*Write*Comment
make a soul harmony
[1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんか洋服かぶせられて迷惑顔

ionのほっぺが腫れてから、犬の歯槽膿漏についてネットで調べました。


いろんな方の経験や状況を知ることができてとっても参考になり、また気持ちが軽くなったりもしました。
なので、ここにionの場合っていうのも書いておこうと思います。

ionはもともと歯石が付きやすいので、時々ヒヅメを与えていました。
そしたらみるみる歯石がとれて・・・
喜んでいたら、ある日右の奥歯(一番大きな歯)が欠けて流血していました。
欠けた部分があともう少しで取れそうなくらいだったのですがかろうじてつながっていてどうにもできない感じ。
病院で聞いてみても何もできないと。
その時に先生から「ヒヅメはおススメできない」とも言われました。
後から知ったのですがもともと犬の歯は固いものをかむようにはできていないんだとか。
ヒヅメやペットボトルなどで欠けてしまうことよくあるみたいです。
そしてそこから歯槽膿漏になることもよくあるようで。


それから時間がたち時々歯を見ていると明らかにその歯だけ様子が違う歯石が付いてるんです。
ほかの歯はつるつるの歯石で爪でカリってやると取れるので定期的にとっていたんですが、その歯のはごつごつした歯石。
はがした時に割れてる歯に刺激があるといけないとそこの歯は触れずにいて歯石は溜まりっぱなしでした。

なんとなくほっぺが腫れてるな、と思ったのは去年の夏。半年前のことです。
でも季節がら蚊に刺されたかな、ぐらいに思ってました。
1週間ぐらいで腫れもひいたのでそれ以外に疑うこともせず。

そして年末。
同じ場所がさらに大きく腫れてしまいました。
これはもう蚊じゃない。ってことは心当たりは歯槽膿漏!
定期的に病院には行ってるので診察ついでに聞いてみたのですが「この腫れは歯槽膿漏の可能性が高くそうだとしたら抜歯になるでしょうね。」とのこと。やっぱり。
その時はそのまま様子を見ることに。
年末年始連れまわしていた疲れで抵抗力が弱まったのか腫れはさらに大きくなり・・・
歯槽膿漏=抜歯=全身麻酔!
これはなんとかならないものかと、まず体を休めるようにゆっくり過ごして、ご飯も抵抗力がついたり毒素を排出するというものを加えてみたり。
(うちは大体手作り食なのでレバー・しめじ・ウコンなどを使ってみました)
それで様子を見ていたらだんだん小さくなってきて、効いてるのかななんて喜んでいたんですが。

1月18日、ついにほっぺの皮を突き破って膿がでてきました。
あ~ネットで見たやつだ~!とかなりのショック。
でも本犬いたって何ともなさそうなのがせめてもの救い。。。
こうなってしまったからには抜歯も覚悟しなければと思いながら病院へ。

「まだそんなにひどいほうではないですね」という先生の一言に心が少し軽くなる。
ionは欠けた歯の中から雑菌が入り込んだらしく歯茎の腫れがなく綺麗なままでその奥に炎症を起こしているようです。
だからまだ抜歯が早急に必要な段階ではないとのこと。
それと、ionは8歳半。
全身麻酔のリスクはそれほどでもないのだけど、この年齢ではその前にする健康診断できっと何かしら(見つけなくていいものまでってことだと思います)疾患が見つかってしまうだろう。
そしたらその治療をしたり、その後全身麻酔で抜歯して・・・とionの負担が大きくなるとのこと。
それよりは雑菌をやっつける飲み薬で炎症を沈めて様子を見たほうがいいという判断でした。
私たちもよりリスクが少ないほうで治療したいと思うのでこれを選びました。


今日からお薬を飲んでます。
2週間分あるけど、早くひいちゃえばいいのに!

今はこのまま落ち着いて再発しないことを祈るばかりです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
kyonk 2015/01/21(Wed)21:27:04 編集
ヒヅメかー 
hanaも外で飼っていた頃は与えていたけど室内ではベタベタするのでやらなくなりました
まさかわんこの歯が折れるなんて思いもよりませんでした(>_<)

歯茎ではなかったのね よかった!!
早くよくなりますように~

ionちゃんの表情ってニンゲンっぽいね(*´ー`*)カワイイ
  • kyonkさんへ
soul-harmony 2015/01/22 10:31
ほんとに・・・
わんこにいいって売ってる物でもいろいろなんですね。
与え方とか犬種とかわんこの大きさでも違うだろうし。
ちゃんと選ばなきゃだめなんですね。
飼い主が未知なためにかわいそうなことをしたな~と思ってます。

そうなんですよ。
目が語るんですよね(●´艸`)
  • 無題
gula 2015/01/22(Thu)16:07:04 編集
あらら!ionちゃん、そんなことになっていたのですか!
大変でしたね。
お薬で早くよくなりますように・・・

くわしく書いてくださって助かります。
勉強になります~。

歯の歯石を取るために定期的にスケーリング?をされてる方もありますね。全身麻酔で…
「全身麻酔で」となると躊躇してしまいます。

先代犬クロは11歳で去勢手術して(←遅い^^;)そのときについでに歯石を取ってもらいました。
まるは歯磨きしていますが、奥のほうまでは上手く磨けなくて、茶色くなっています。
口臭もします。そのうち歯槽膿漏になってしまうかしら・・・
でも少しでもしてるほうがいいですよね!
歯磨きがんばります!
ionちゃんも治療頑張ってね!!

聞いた話では、犬はあまり噛まずにごはんを食べるので、最悪歯が無くなっても大丈夫って。。。
とにかく健康で長生きして欲しいですね!!

IGのアイコン貼り付けられるんですね!
知りませんでした~。
  • gulaさんへ
soul-harmony 2015/01/23 11:25
まるちゃん、歯磨き頑張って~!
そういえばionもほとんど鵜呑みです。そう考えると少し気が楽になります。
全身麻酔してまで歯石を取るのは・・・と考えちゃいますよね。
私は時々ionの歯石を爪でカリっとひっかいてとってます。
結構気持ちよくはがれるんですよ!
ちょっと前にやったので折れてないほうの歯は今、歯石がない状態です。
でも、折れたほうの歯は怖くて手が出せませんでした。。。

ion、お薬で頑張ってます。
ありがとうございます!
  • ABOUT
  • カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  • プロフィール
HN:
soul-harmony
性別:
女性
自己紹介:
*soul-harmony*
tk・ionと楽しい毎日を過ごしています。


*ion*
2006.8.15 生まれ

雑種
甲斐犬?シェパード?とよく聞かれるが、何が入ってるのか分からない


*TK*
私のだんなさま。
  • 最新コメント
[08/22 kyonk]
[06/07 kyonk]
[04/08 kyonk]
[04/02 kyonk]
[03/23 きろろの母]
  • ブログ内検索
Copyright © make a soul harmony All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]