忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然の不調


色気より食い気のionが吐き下して急に食べなくなったのが10日程前。
それまではえり好みはするものの食欲はあったんです。
ionの場合下痢をすることがほとんどなかったので珍しいな、と様子を見ていました。
次の日も水は飲むものの固形は一切口にしなかったので口内炎とか歯周病かな、と病院に行ってみました。

病院では体重減少と年齢で、口を見ることもなく腎不全の疑いがあるので血液検査をと言われました。
もうその時点で頭の中ぐちゃぐちゃで(◎_◎;)

血液検査の結果は
BUN 130 (基準 7~27)
PHOS 13.7 (基準 2.5~6.8)

とにかくBUN(尿素窒素)が突き抜けちゃってました。
腎不全。それも人なら即入院のレベルらしく。
言われたことは、お家で過ごす時間ができるだけ多くなるように家での皮下点滴がいいのではないか、という事だけでした。
点滴で様子を見て、一週間後に再度血液検査をしましょうという事に。

しかし点滴をしても食欲がなかなか出ず、下痢もひどくなるばかりで一週間後に病院に行くことができるのかどうか・・・
次の日下痢がひどいことを伝えて皮下点滴に下痢止めも入れてもらいました。

それからも5日間食べていなくてフラフラな状態に一時は看取りを覚悟するほどでした。
朝が迎えられたことが本当に嬉しかったです。
そして6日目、何がきっかけだったのか突然半生タイプのフードをパクッ!

これをきっかけに少しずつ食べてくれるようになりました。まだまだ量は少ないですが気が向いたときに気が向いたものを。
下痢も止まって少し緩めですがちゃんと出てます。

そして先日再度の血液検査が出来ました。
BUN 130→41 (基準 7~27)
PHOS 13.7→6.2 (基準 2.5~6.8)
CREA 2.6 (基準 2.5~6.8)
SOMA 39 (基準 0~14)

数値はすっごいよくなってました!
先生からもめちゃめちゃ褒められるくらい。
でも慢性腎不全の数値は出ているのでそれとは付き合っていかないといけないのですが。
皮下点滴も一日おきになり、今まで点滴に入れていた下痢止めは入れず下したときのために錠剤をもらいました。

ただまだなかなか食べてくれないのが困りものです。
今のお気に入りは小麦胚芽のクラッカー、ムーンライト(クッキー)、ヨーグルト、時々プッチーヌ。あとdbfのおやつは食べるかな。
パンやカステラ、お好み焼きみたいに焼いたものとかは一度は食べても次はもう食べてくれません・・・
何が食べたいか言ってくれたらどれだけいいか。なんでも用意してあげるのに~
こんなのよく食べたよっていう情報ありましたらよろしくお願いします!
PR

コメント

1. 無題

こんなに数値が正常になるなんて!採血の結果が出るまで生きた心地しないですよね…。でもまずは一安心。急性なのではと思うくらいの数値ですよ
食べ物は悩みましたね…。腎臓の為には処方食が良いんでしょうけど、食べない→吐くの負のループでした。食べてくれたのは本当は腎臓には良くないんでしょうけど紗のささみジャーキーとセブンイレブンの骨ガムは食べてました。ペットコーナーに行ってあれでもないこれでもないと買い漁り撃沈凄く食べた!の次の日はプイッでしたね(笑)キロロちゃんママも書いてましたが蒸しパンは食べましたよ✨あとはまるごとバナナのスポンジ。これなんて食べないだろうな~ってのに食い付いたり(笑)ココも下痢になったのでw/dドライのサンプルもらって食べないだろうなと皿に乗っけたら完食とか買う前に動物病院で腎臓処方食のサンプルもらうと良いかもです。薬代も結構かかるので病院でもらうクレメジンと同じ効果のあるネフガードをネット購入してました。このまま数値が安定してお腹も良くなりますように

Re:無題

数値がよくなって少し元気が出てきたのでちょっと安心した私の気持ちが伝わってか、ionの表情がよくなった気がします。
親バカ目線ですが^^;

元々ドライフードがあまり好きじゃなかったからきっと処方食は駄目でしょうね。
今は栄養バランスよりも美味しく食べてくれることを優先していきます。
蒸しパンさっそく用意してみよう♪

ion薬は処方されてないんですよ。なんでだかはよくわからないのですが・・・

2. 無題

突然の数値にガクゼン…分かります( ; ; )
だけど、点滴が速攻効いてよかったです

hanaのblogを見てくださってると聞いて嬉しいです 少しは参考になれば…

実はhanaを送ってからもう丸3年経つのですが、闘病中の記事はまだ見返せないのです
手書きの日記は数値、食べた物、ンコ、チッコの記録なので私の感情が書いてないので見返せるんだけどね

hanaは数値がずーっと悪くても、座れなくなっても、歩けなくなってもドロドロの「クックンラブ」というものは食べてくれて(ヨーグルトで伸ばして)
いよいよ食が細くなってからは、私もスーパーに行ってはhanaが食べそうなもの(甘いものが多かった)を物色していました

スイートポテトは大好きで牛乳で伸ばしてよく食べてました
ロールケーキやチーズケーキ…

匂いのキツイ「これなら!」とお友達が送ってくれた缶詰もほんと、数口だったな
何でもいいから食べてゴックンして欲しいですね!

点滴はうちの先生は自宅ではさせてくれず、週3回、3年以上通った事になります
家でできたらionちゃんにもストレスなくて良いと思います
キロロママと同じく、飲み薬や目薬やらで月に5〜7万はかかってたかな

Re:無題

3年なんですね。お気持ちお察しします。
私はionの記録というか日記のようなものをいろいろあるごとに書いていたのですが、今回のことは書けずにいました。
現実を受け止めるのが、そしてそれを文字にするのがつらくて。
でも皆さんのブログを参考にさてもって「おなじだ~」と安心したり「そうすればいいのか~」と改善出来たり。皆さんの経験が私の支えになってくれてるんです。
だからionのことも残しておこうと思えました。
ありがとうございます!

クックンラブ。食べなくなってkyonkさんのブログで知って「これだ!」とすぐに検索したのですがなんと販売終了でした( ノД`)
スイートポテト好きそう❤ふかしたおいもは以前は好きだったのですが今はそそられなかったみたいだから甘いの試してみます♪

点滴はうちでできるのはほんとによかったと思います。
でも病院と違ってわがまま言って動いちゃうので、針が外れないかひやひやしながらやってます(;^ω^)

3. 無題

きのとさんやkyonkさんのアドバイスが、本当に心強いと思います。ご存じの通り私はいい加減な性格なので、数値などは全く無頓着なので助かります。
脅かすわけではないけれど、良くなったかと思って点滴の間を何日も空けると、また悪くなるの繰り返しでした。。
飲み薬は飲んでくれてる? きろろは口を開けてくれなかったから、すりつぶして粉状にしてチュールにといて、歯茎にこすりつけて与えてたっけ。

Re:無題

ほんとに皆さんのアドバイスが支えになってます!
ブログを書くきっかけをくださったこと、感謝してます!!

波はあるってことですよね。今回の数値も過信せずに付き合っていこうと思います。

薬を飲んでくれないときは歯茎にくっつけちゃうって手があるんですね!φ(..)メモメモ
ion、飲み薬は処方されてないんですよ。
点滴のパックに薬を入れた穴が開いてるのですが、点滴に入れてあるんですかね?
次に行ったときにでも聞いてみようと思います。

4. 無題

クックンラブ、なくなっちゃったんですか⁈
ショック〜

そういえば、納豆はどうですか?
キリクリームチーズもよく食べさせてました
生肉が腎臓にいいのか?悪いのか?調べた事もないけど、食べれば…と鷄ヒキやレバーなども食べさせてました
いずれもその時の気分なのか?食欲なのか?食べたり食べなかったり…でしたが

Re:無題

そうなんです~。なかった(´;ω;`)ウゥゥ

納豆は今まで大好きだったので食べなくなってすぐあげてみたのですがダメでした。でも、日によって違うからまたあげてみます♪
チーズも買ってきました~!
コメントを書く