忍者ブログ

make a soul harmony

日常のあれこれ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ionのおうち事情


小さいころから寝るのはこのクレートか私たちのベットの下に入り込んでるか後はそこらへんにゴロン!でした。

それが2021年の11月15才の時に前庭疾患になってからクレートでは狭くて出入りと入ってからのターンが出来ずサークルに変えました。
このサークルうちに来たばかりの時にトイレトレーニングとかに使ってて、すぐに使わなくなっちゃったもの。ずっと使わなかったしもう使わないでしょと処分するためにまとめてあったんです。捨てなくてよかった~。
その後はサークルが大のお気に入りになり、そこでしか寛がなくなりました。
サークルは寝室にあるので、リビングとかで寛ぐことがなくなっちゃって・・・
目が届かないのでトイレに行きたいタイミングとか気づいてあげられないんですよね。。。
そこでちょっと前に一大決心!リビングにももう一つサークルを購入!それもわりと寝室のとそっくりなやつ。
しかし・・・
でた!断固拒否(>_<)
でもいつかは存在を認めてくれるかしら~。としつこく置いてました。

が、、、
先日具合が悪くなり、立ったり座ったりが自分でしにくくなってしまったので補助をしやすくするためにサークルを撤去。リビングのも撤去!
「防水マットにクッション」というスタイルにしました。
これはこちらとしてはお世話しやすいんですがionは囲まれてないし隠れるところはないしで不安そう。補助しないと立ち上がれないからそこに居続けてはくれるけどぶるぶる震えてたりして。
それなら何かで囲いを。何で囲ってあげたらいいんだ?と考えに考えて・・・クレート再び!
下と上がジョイントされてるんですがそこをねじ止めせず、補助するときはパカっと開けちゃうスタイル。
これがなかなか便利でした。
中に入るときも出るときもパカって空けてお手伝い。

ここ2,3日は食欲も出で自分で起き上がって歩くようになってるのでパカしなくても良くなってます!
寝室のionが歩く場所には防水マットを敷き詰めておしっこしちゃっても平気よ~仕様にして。
でも、点滴した日じゃなければ粗相もない気がします。

クレートが調子よさそうだったので「防水マットとクッション」を置いていたところは片づけてしまったら、今度はそこにも寝たそうにし始めたので再び設置。
隠れるところがある安心感で外で寝ても平気になったのかしら。
今は「防水マットとクッション」か「クレート」好きな時に好きな方で寝ています。



他にもリビングは歩きやすいようにジョイントマット敷いてあげたり。

口で言ってくれないから全部推測ですが意外と合ってるんじゃないかな~。

一時期のものすごい体調の悪さから回復してきてる今、できるだけ快適に過ごせるように飼い主も沢山頭使って頑張りま~す。
PR

コメント

1. 無題

新しいものは、臭いがいやみたいね。。。落ち着かないのね。
快適なお世話で、いおんは幸せね(^o^)丿
点滴で頻繁になるおしっこに対応出来るようにしていたのは、抱きかかえるのは時間もかかるし負担になるので、脇と腰に柔らかい布(ネックウォーマー)付けて、ひょいっと持ち上げてトイレまで運んでました。

Re:無題

柔らかい布だと本犬にも優しいですね。覚えておきます♪
サークルは誰かに使ってもらうしかないな~。ほぼ新品!

2. 無題

おぉ!きろろママさん、お優しい!
私は分からなくて固いベルト状のものでした…hanaゴメン( ノД`)
お友達情報だと、お風呂で身体を洗うシャカシャカタオル?を使っていたとか
なるほど~と思いました

Re:無題

皆さん工夫されてるんですね!
身の周りには使えるものがいろいろあるってことかぁ。

ionは痩せて6キロほどになっちゃってるので、今は片手でひょいっとされてます。。。
食べて少し肉がついてくれるといいなぁ。
コメントを書く