忍者ブログ
Admin*Write*Comment
make a soul harmony
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

梅雨に入ったものの、わりと天気はいいし不快指数もそんなじゃないし。
過ごしやすいですね~。
そう思うのはヒトだけじゃない??

あっという間にうちのちっこいお庭がジャングル化してました!
あの草が全部食べられたらいいのに・・・

そんなこといってても仕方なし・・・すっごくうっとうしいので草むしり。
暑くなる前にやりました。朝っぱらから。
でも、キライな作業じゃないんですよね。
天気はいいし、風は爽快。お庭もさっぱりして。

私が庭シゴトしてるのに気づいたお隣の奥様が
「これ良かったら飾ってあげて。」
とあじさいを下さいました。
見事な大輪!
お花のきれいさに癒され、さりげないお心遣いに気持ちが暖かくなりました。
今日草むしりしてよかった♪

06.14.jpg

ionは・・・
ブラックベリーに施した肥料をちょっぴり食べ、怒られたので少し沈み気味。。。

06.14-2.jpg

やっぱりこれからは液肥にします。
まったくもう。











PR
特に変わったことがなく、相変わらずな感じの我が家です♪

すこ~し変わったのが・・・
緑のカーテンが何とか完成してゴーヤが採れ始めたことぐらい??
08.01-1.jpg
きゅうりは引き続きいい感じだけど、ちょっとウドンコ病が出てきたかな。
ナスは虫にやられつつも頑張り中。
今年はピーマン類がダメですねぇ・・・残念。

08.01-2.jpg
ゴーヤが採れたら毎日これでもいい!
ゴーヤチャンプルー。
お友達から『ゴーヤとツナのサラダ』も教えてもらったからローテーションで食べてます。
苦味が美味しい。


そうそう、今だけちょっと変わったことがありました!
ionのお散歩の時間!
皆が公園に集まる時間に行けるんです。
ionも嬉しそう。
お友達に会えるとそれだけで気分転換になるみたい。
みなさんご存知の通り、特に遊ぶわけでもないんですけどね。
ひとりで突っ走って、誰かが追いかけてきたら「や~めた!」って私の足のところに戻ってきちゃって。
それでも公園で皆に会うのはすきなのです♪
08.01-3.jpg
さっきまでionも一緒にこのお野菜を眺めていたのに
TKがご飯を用意する音が聞こえたら、すっ飛んでいってしまいました。
見てるところを写真に収めたかったのになぁ・・・

07.12.jpg

一日おきにこれぐらいづつ収穫できます♪
今年はミニトマトを2色植えたから彩りもキレイ。
夏野菜は生で食べられるものが多くて、さらに体をクールダウンしてくれるんだから嬉しい。

水不足でチリチリしてきちゃうから、朝晩の水遣りは欠かせませんね~。

昨日お伝えしたとおり、きゅうり絶好調のすべり出しです♪
先日父が来たときに「ちょっと肥料足りないんじゃね~か」と言ってたので肥料をあげたらいい感じなんです。
10日に1回ぐらいがいいのかなぁ。
ナスは1週間に一度、ピーマンとトマトは2週間だっけ??
分からなくなっちゃう~。

06.24.jpg

今朝は1本収穫。
今晩も採れそうなのがまだあります。
我が家の食卓には1本ずつ採れるのがちょうどいい!

昨日の夜ご飯で「もぎたてをマヨネーズとか味噌とかで食べるのもいいけど、やっぱり浅漬けが最高」という話にまとまったので、今朝は塩もみ。

06.24-3.jpg

デリシャス!!


さてさて

コチラの地区、梅雨の晴れ間は強風が続いてます。
快適な自転車通勤がトレーニングに変わる・・・

ionは強風恐怖症(?)でこんな感じ↓
c532cd69.jpeg

お庭に出るのがこわ~いと隠れております。

かといって全く外に出れないわけじゃないんです。
玄関から出るのは平気なのです!
散歩に出ちゃえば全然いつもどおり。
お庭にひゅ~っといって入ってくる風と、ゆれる野菜たちが怖いんじゃないかと想像してますが・・・
なんか微妙で理解が難しいionです。。。
b58d7f54.jpeg

一番目の実はナスもピーマンも早どりするらしい。
まだ木が小さいので生長パワーを木の方にやるためとのことです。
のでので、昨日はまだちっこいコたちを収穫。

ニラはもう今シーズン3回目ですよ!!
えらいなぁ。

たくさんいただいたニンジンとたまねぎと一緒に“いろいろてんぷら”にしました。

さてさて、そのほかミニトマトもきゅうりもちっこい実がなってきましたよ。
楽しみだなぁ。
そんな話をしていると
「きゅうりは焼いて食べないからな・・・」とTK。
ん?
なんのこっちゃ??
採りたて野菜を素焼きにして味噌で食べる美味しさを知ってしまったTKは
生で食べるものには興味が薄く、焼いて食べられるピーマンとなすが待ち遠しいみたいです。
去年、衝撃的に美味しかったからなぁ~。

ionは・・・
やっぱり黄色いバケツに一番興味があるようですねぇ(汗
  • ABOUT
  • カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • プロフィール
HN:
soul-harmony
性別:
女性
自己紹介:
*soul-harmony*
tk・ionと楽しい毎日を過ごしています。


*ion*
2006.8.15 生まれ

雑種
甲斐犬?シェパード?とよく聞かれるが、何が入ってるのか分からない


*TK*
私のだんなさま。
  • 最新コメント
[08/22 kyonk]
[06/07 kyonk]
[04/08 kyonk]
[04/02 kyonk]
[03/23 きろろの母]
  • ブログ内検索
Copyright © make a soul harmony All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]