忍者ブログ
Admin*Write*Comment
make a soul harmony
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

連休気分が抜けないまま、2日間出勤してまいりました・・・
で、今日は連休中に遊んだ分の片づけが・・・
ね、連休気分抜けてないでしょ??

さて、夏野菜を植える時期がやってきましたね~。

soul家も今年の畑が出来上がりました

000001e2.jpeg

このような感じで。

狭い範囲に欲張りな・・・

新たに植えたのは、とまと・パセリ・にがうり・ナス・エダマメ・ピーマン。

去年失敗したにがうりの緑のカーテン計画。
カーテンがスケスケ・・・高級レースのようだったんですよね。。。
今年こそ日よけにしますよ~。
主のツルを本葉何枚かでとめるって書いてあったけど・・・
実はそれがいけなかったみたい。
今回は伸びたい放題に伸ばしてみます。
それとプランターもやめて地植えにしてみました。

なすとエダマメはコンパニオンプランツといって一緒に植えるとお互い育ちがいいんだとか。
仲良く植えてみたけど、どうかな?

早速なすとジャガイモにニジュウヤホシテントウを発見
害虫駆除がたいへんだ~。

みんな美味しく育ちますように。
PR
9fb13d16.jpeg

にょっきり。

たけのこじゃないですよ~。
みょうがで~す!

去年植えたので、今年も出てきてくれました~。

うれし~。


さて、みなさんこんにちは。
やっぱりweekdayのアップは無理でした・・・今週・・・

ionは元気モリモリです。
昼間一人ぼっちでも爆睡・・・とまではいかないようですが、
夕食後に私やTKを遊びに誘うところを見るとビクビクしてるわけではなくの~んびりしてるんでしょうね。
一安心です。

今日は久々にionの散歩。
いつもはTKにお任せしちゃってるので。
9e197d66.jpeg

最近は夜の散歩ばかりだったので、夕方の散歩を気持ち良さそうにしてましたよ~。

ionったらお庭でも大ハリキリ!
37cb8c40.jpeg
ベビーリーフやらサンチュやらがよく育っているわ~♪
ジャガイモの芽も出てきたわ~♪
と写真を撮ってると・・・

479f5597.jpeg

お て つ だ い ・・・?

掘らなくていいんですけど。。。

そんなこんなでお休み1日目も暮れていきます。
さて、明日も大切に使わなきゃ☆
47733349.jpeg

晴れた~
気持ちいいですね~。
やっぱりこういうお天気だと俄然やる気が出てきちゃう♪

また明日からコチラでは雨とか・・・
いろいろやっとこ。

え~、お庭の野菜元気です。
1fdf8d49.jpeg

オータムポエムは7~8センチくらいになって丁度収穫期。
絶好調ですよ。
茎の部分がうまい!
私は普通のブロッコリーでも茎部分が好きだからこっちの方が好み

さて、
今日はお庭の草むしりかな。
洗濯ももうひと回し。
残ったカレーでカレーパン作って、もらったふきのとうで『ふきのとう味噌』作って・・・
ionのご飯の買出しに行って・・・
あ~、やりたいことが多すぎる。
できれば全部今日のうちにやりたいんだけど。。。

頑張りまっす!!
スティックセニョールとオータムポエム。

最近のお野菜の名前はシャレてますね~。

ずいぶん前に植えたセニョールさん、やっと収穫が始まりました。
そうです。
スティックセニョールの正体はスティック状のブロッコリーでした!
シューっと伸びててやわらかそう♪
葉っぱはヒヨドリだかなんだかにつつかれてしまいはげはげ状態。
それなのによくここまで育ってくれた!

02.17.jpg
春がきたみたいでしょ


オータムポエムはずーっと植えっぱなし。
こちらもたくましく花を咲かせて。
収穫量は減ってきたけど、お弁当の色どり程度は採れるかな。

どちらにも肥料あげて頑張ってもらわなくっちゃ。

TKがおべんと持ちになったからね。
これからはセニョールとポエムに活躍してもらいます
01.21.jpg

いつ植えたんだっけかな。
忘れてたよ~。

3株しか植えてないのにプランターいっぱいいっぱいになってたので収穫。

正確に言うと、先日うちに来た父が「なんでこれ食べないの?」と言ってたので・・・
収穫のタイミングが分からなかったんだよ~。

タアサイは初めて食べたんだけど、やさしい青梗菜って感じでいい。
中華風にいためてあんかけにして、ご飯にかけて。

調理もしやすかったし、育てやすかったし(ほっときっぱなしOK!)ナイスなお野菜です。

あと2株あるんだぁ~♪
  • ABOUT
  • カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • プロフィール
HN:
soul-harmony
性別:
女性
自己紹介:
*soul-harmony*
tk・ionと楽しい毎日を過ごしています。


*ion*
2006.8.15 生まれ

雑種
甲斐犬?シェパード?とよく聞かれるが、何が入ってるのか分からない


*TK*
私のだんなさま。
  • 最新コメント
[08/22 kyonk]
[06/07 kyonk]
[04/08 kyonk]
[04/02 kyonk]
[03/23 きろろの母]
  • ブログ内検索
Copyright © make a soul harmony All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]