忍者ブログ
Admin*Write*Comment
make a soul harmony
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

ionもあじで。

ionのご飯の場合は油で揚げず(あたりまえ?)、頭ごと圧力鍋で煮ました。
で柔らかくなったらここからはいつもと一緒♪
野菜を入れて柔らかく煮込んで、ご飯も入れておじやの完成

いつも肉のことが多いけど、魚のときの方が嬉しそう。
作ってる間中、においクンクン鼻がひくひく止まらないもんね。

ionfood02.04.jpg

う~んあらためて写真で見ると色合いが白っぽい。
大豆と大根の皮とキャベツの芯と白菜とわかめ。
冷蔵庫にある野菜の種類が少なかったのよ~。
PR
ionfood01.27.jpg

自分達のご飯がパスタだったので、ionも。

私たちはキャンベルのクラムチャウダーをかけて。
ionは“特製!おからと野菜とチキンのソース(?)”をかけて。

ionの方が手がかかってるのは言うまでもありませぬ。
01.07.jpg


節約料理とか、簡単レシピとか大好き!


でもionのご飯となるとそうでなく・・・
ちょっと出費が多いんではないかと思ってました。
そこで!今年は何とか節約術を産み出そうと思います♪
って言っても、たいした事ではなくて簡単な事から。
まず試してみてるのが、
自分の食べる分を少し分けてあげよう作戦
これって自分の食べすぎも防げるからダイエットにもなって一石二鳥


というわけで、毎日のご飯作りで平行して作ってみようかなと思ってます。
(まとめて作って冷凍しておくのは作れない時のために保険でやっとくけど)
続くのかは疑問ですが・・・
とにかくトライ


それでできたのが豚汁おじや
ionfood01.07-1.jpg
自分達の豚汁の材料から、だいこんにんじんの皮・ごぼう・こんにゃく・まいたけ・そして肉を使って、油揚げの変わりに高野豆腐を入れてあげました。
人間よりも肉は多くなきゃいけないから、ionの方が豪華な豚汁!
ionfood01.07-2.jpg
ご飯を見つめる黒い影
そして秒殺。


やっぱりこれってion用に材料そろえるよりもお安いのでは。
野菜の皮とか使えるしね。


昨日もイワシの揚げつみれを作ったので少し分けて“つみれおじや”作りました。


2日間は続いてます。。。
きっもちいぃ~ですね♪
このぐらいの時期の朝が特に好きです。


ion10.31-1.jpg


ionもこの通り、朝からやる気満々。
お得意の“伸び”をしてから戦闘モードに!


ま、今日のパワーの源は特別な朝ご飯にあったかな??


ionfood10.31.jpg
まず人間は・・・
大根とシラスをいただいたのでシラスおろしで朝ご飯。
大根の葉の常備菜と、葉唐辛子の佃煮。
さらにふきのとうの佃煮もいただいたので、かなり嬉しい朝ご飯♪


ionにもおすそ分けしてあげなくちゃ、ってことでシラスおろしをトッピング。
写真一番奥のがionのごはんで~す!
これでパワーモリモリになったんでしょう♪
ionfood10.05.jpg


ionにも。


この日使った材料は・・・
サツマイモ・里芋・じゃがいも・ニンジン・ピーマン・大根・おから・鶏胸肉。
調理方法は煮るのが一番楽ちんで水分も取れるからいいかなっ。
最近はずっと煮てます。
おじや状態から少し進化してコロコロした具にしてみたらカミカミして食べてます。
みじん切りより楽でいいかも。
もう少し水分増やして味噌入れたら、具沢山味噌汁になって人もいけるかも♪


いただきものの根菜類が豊富で良かったぁ~。
  • ABOUT
  • カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • プロフィール
HN:
soul-harmony
性別:
女性
自己紹介:
*soul-harmony*
tk・ionと楽しい毎日を過ごしています。


*ion*
2006.8.15 生まれ

雑種
甲斐犬?シェパード?とよく聞かれるが、何が入ってるのか分からない


*TK*
私のだんなさま。
  • 最新コメント
[08/22 kyonk]
[06/07 kyonk]
[04/08 kyonk]
[04/02 kyonk]
[03/23 きろろの母]
  • ブログ内検索
Copyright © make a soul harmony All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]